見出し画像

〜第二回オンライン龍勢酒の会〜

*画像は佐々木酒店さんから拝借しております。

さてさて、昨日は今回で二回目となるオンライン龍勢の会でした🍶

昨日も酒の会の前に参加するよ!と旬蕾までテイクアウトのおつまみを買いに来て頂いて…!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

龍勢、夜の帝王飲んで旬蕾のおつまみを食べて参加!有難いです😭

画像1

はい、乾杯〜🍶


お酒も一部ご紹介!

本日オンライン酒の会初参加の山縣さんが飲まれていたのは
夜の帝王特別純米

画像2

今回は山田錦をいつもより少しだけ多めに入れており、円やかな味わい!
山縣さんはお燗にして飲まれていてお燗だと更に味が広がるよーとのことでした😋

藤江さんは 最近発売されたばかりの龍勢のタンク違い(スペックは同じ)の飲み比べ!!

画像3

第一回でお話頂いた木桶を早速飲まれてるなんて羨ましい!!!

詳しくは前回の記事をこちらから💁‍♂️
https://note.com/syunraisyunrai/n/nc7f519664612

藤江さんは人形町の佐々木酒店さんでご購入されていましたよ🙌
https://sasas.jp/smartphone/

こちらも初参加、広島で日本酒バーを営まれてるこびとさん!魅力的なラインナップ!!

画像4

真ん中の夜の帝王フォーエバーはかなりの変態酒!純米酒だけどアルコールが20%越え!!

日本酒度−7
アルコール20%以上 
酸度2.7

変態っぷりが凄い!笑

可愛い奥様と一緒にご参加頂いたこびとさんのお店も是非お伺いしたいです〜!
https://m.facebook.com/ajikurabe.ajisagasi.noomise.kobito/?locale2=ja_JP


さて、直近のオンライン酒の会は山廃についてのお話でしたよね?

そこで藤井さんにも山廃についてお伺いしようと思いましたが…

藤井酒造は生酛と速醸のみ

現在藤井酒造では生酛20%、残りを速醸で造っています。

ではどうして山廃ではなく生酛なの?
実はH18〜22BYまでは山廃造っていました!

藤井さんも今回18BYの山廃を飲まれてましたよ〜!皆さん飲みたい!!とのお声が激しかったです。笑

山廃仕込み最後の年である平成22年は生酛と両方造ってみたところ、生酛の方が藤井酒造の酒質に合っているということになり山廃はやめて生酛造りになりました。

藤井酒造で造られるお酒は速醸でも硬め!渋み、苦味があって酸もしっかり🤭それが山廃で造るとその個性がめちゃくちゃ際立つ!!

新酒で呑むとなんじゃこりゃ!という感じであったそう。1年目に酒屋さんに出して以降全然リピートが来なかったみたいです👀

ところが…3年後頃いきなり注文が増えました。それは熟成してお酒の角が取れ円やかに仕上がったからですね!!

そういう山廃では際立っていたゴツさが生酛では山廃と比べた時に控え目で丁度良く、藤井酒造の酒質に合った造りだったということです👌

酛摺り

生酛と言えば酛摺り(山卸)ですよね!
酒母の工程で蒸米、麹、水をすり潰して乳酸菌を発生させる大事な作業。

画像5

藤井酒造では一番摺り、二番摺り、三番摺り、と三回に分けて酛擦りをしています。

5分×2を3セット。なんだ、そんなもの?と思われるかもしれませんが、かなり重労働💪体験でいらした若い酒屋さん(自信ありげ)なんかも大体3分位で根を上げでしまう程!!!

この酛擦り、同じ力、同じ速さで摺らないと米の溶け具合等にバラツキが出てしまうのでそういった部分も注意して行わなければなりません!!

藤井酒造では時期で酛擦りの体験なども出来ますので是非一度体験してみては如何でしょうか✨

数値に囚われない感覚を大事にした造り

第一回の時にも話して頂きましたが、藤井酒造では数値はそこまで重視しません。自然の進むままにやらせてみるそして時にサポートするがモットー。

藤井さんが蔵に戻られた時なんかは酒母〜醪の段階で成分分析たったの2回!!!蔵にもよりますが毎日やられているところが多いのでは?


最近やっと自動で計測できる機械を導入して数値を測っていますが、これは数値を気にするようになったという訳では無く、物凄く良いものが出来た時、どういった経過を辿ったのか、どういう要素が功を成したのかを今後に残す為!

そうして又新たな酒造りに活かせるようにしています✨

今回参加して頂いた某大手酒造メーカーの方の場合のお話も聞け、全く正反対の数値にこだわった造りなんかも聞けて対比でき、面白かったですね☺️



今だからこそ繋がった関係👬

今回も広島や東京外の方もたくさん参加して下さりました。

こんな状況で凄く大変だけれども、こんな状況だからこそオンライン酒の会というこの場を通じて知り合え、そして事態が収束したら必ず会って飲みましょう!!🍶と固く誓い合いました🤝

悪い事ばかりじゃありません!!

皆さん旬蕾や連日参加頂いている青二才に必ず行くよと言って下さり…😭

私達も必ず広島に伺います!!

画像6

神保町 青二才  美味しい日本酒とお食事が頂ける✨
http://www.aonisai.jp/

又、酒の会中にpaypayやnote のサポートによる投げ銭を頂いた皆様本当にありがとうございます😭引き続き宜しくお願い致します!!

記事を読んでイイネ!と思われた方、オンライン酒の会に参加して頂いた方、是非サポートとpaypayよる投げ銭を宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓

画像7






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?