見出し画像

風待ち

仕事

ぎりぎりで集客できて
なんとか予定していた教室の体験会ができて、
来てくれた人たちはみんな楽しんで帰ってくれた。

でも私は本質を見失っていたし、
だから、会社では上司であり、この事業では仲間である彼に
冷静に意見された時に、何も言えなかった。

2024下半期のしいたけ占いでは

事あるごとにこれを問えとあった

1・自分がやっていきたいことを周りから反対されたら今の私はどのような表情や反応をしてきそう?

きっと、私がいい表情や反応をしていなかったので、彼は、言葉を重ね
「どうでしょう」と聞いてくれたのだ。

彼が普通にできている論理的思考、批判的思考。
彼は正しい。
で、優しい。
かなわない。

私が今までノートに書きに書いてきたことは「思考」なんかじゃなかったかもと、、
では、あれらはあの膨大な時間は何だったのかと思う。
考え続けていると思っていたけれど、読んで読んで、書きに書きながら、思考停止していたのか?

論理的であれば、私の人生で解決できたことがたくさんあり
私が今感受している「めちゃめちゃ幸せ」以上の、経験したことのない幸せがあったのか。

更にだ。
今まで、疑ってもみなかった。
好きなことをしていた と 肯定していた自分の20代。
「仕事」という側面で切り取ると、”無駄にした”と思った。
今となれば、面白い「仕事」。
なぜ、そんなに拒否反応があったのか。
そこで、なんであれ「仕事を」積み重ねていたら、今とは全然違っていたのかもな、、とか。

ちょっと試しに、ロジックツリーというのを書いてみた。
ああ、、これ、本当に私が困っていること
これでは解決できないと直感したので
使えるのは目の前の仕事くらいかも、、ってなり、
適当に
「集客」に焦点を当ててみて、what  why How の3パターンのツリーを書いてみた。

これをマニュアルにあるように作っていくと、書きながらアホらしくなってきて、
ああ、、私がしたいのは
とにかく体験会への集客をすること ではなく
入会したい人を見つけること と本来の目的にいく。

なるほど、こういう使い方もあるのか。

この年このタイミングで今更、「論理的思考、プログラミング的思考、めちゃめちゃ要りますよ」って、自分ができてもいないのに、他人に言う側になり、
今日もずっと、「思考」について、うだうだ夕方まで考えていたが
転校後のしゅんの小中学のママ友で
徐々に友達に移行していっているNママと飲みに出かけた。

Nママも私も人と係わる仕事なので、めちゃめちゃ話が合って
仕事の話ばかりしている。
Nママもまた、私のことを友達と認識してくれていることが嬉しい。

飲んだ帰り駅に行くと、終電が雨がひどいとかで止まっていて
これしきで? 止まる? とは思えど
大人になった私たちは、タクシーを拾い、ずっと話しながら帰る。

思えば、10年前には想像もできなかった人間関係が今あって、びっくりする。

人との関係もだし
好きになったものもだし
それこそ今更!自分とは無縁だった「思考」の形だったりとか。
おもしろいものだ。
このまま、死ぬまで、そうしていたい。
思いもしなかったよ、びっくりする 、楽しい って
そうしていたい。

って思っていたら、もうめちゃめちゃ久しぶりに大好きな曲が流れたので
今日のタイトルにする。

GRAPEVINE「風待ち」



普遍的名曲
今も、、当時と同じように、いや、もっとか。

晴れた日の空の下で割と上手くやれている   し

思い描いた通り、ちょっと違う   し

髪も少し短くした   し

また夏の感じがした   し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?