見出し画像

面接0敗への道

22卒の面接0敗|就活ブログ と申します。
簡単な自己紹介を先にします☺︎

大手5社内定、面接0敗
倍率300倍、業界一位商社入社

就活開始は解禁された3月から、終活は6月

インターン経験ゼロ

バイト経験ほぼゼロ

こんな私がなぜ面接では無敗だったのか、そしてなぜ大手5社から内定をもらえたのかについて記載していきます。

0.こんな人におすすめ

このnoteは、

✔️早く就活終わりたい!(目次3、4、5参考に)
✔️就活何から始めたらいいか分からない!(目次1、2参考)
✔️自己分析をさっとに済ませたい。(目次2)
✔️自分自身のことを一目で分かるカタログが欲しい!(目次2)
✔️面接での質問・答え方を知りたい。緊張する。受からない。(目次3、4)
✔️ES・面接の志望動機を考えるのがめんどくさい!楽にしたい!(目次5)

って人におすすめ。

1.就活を初める前に

短期間で就活を終え、かつ納得企業に入社できる流れはズバリ

自己分析→ ガクチカ・自己PR作成 →面接練習・反復練習

です。

自己分析を怠れば、結果的に長期戦になる。

面倒だけど、自己分析を先に終わらせると本当に楽に面接を進めれますよ!

何からしたらいいか分からない人は、まず自己分析から始めてみよう!

2.自己分析

と言っても、自己分析って何? なんでそんなに大事なの?

という方に向けて説明していきます。

自己分析とは:自分のことを知るためのツール。深く知る事。

なぜ重要か
①自分なりの就活の目的がブレない

心から入りたい業界、会社が分かる。

③面接で聞かれる90%以上は自分に関する質問。
その為面接を制するには、自己分析が最重要。

私が提供できる物:友人(IT企業3社内定)と共同開発した『MY カタログ』

MYカタログとは、パワポに我々が自己分析をする際に特に重要だった質問事項(小学校~大学編、将来編、パーソナル編、企業編)をまとめたものになる。

そして質問に対して答えを記載していくと、これだけで自己分析が終了する。尚且つ、いつでも見返せる一冊の本のようになる。(コピーするのもおすすめ)

『MY カタログ』

上記のスライドが計16枚ございます。
気になる方や、欲しい方は 目次7  ↓ に飛んで下さい。  

3.面接の考え方

皆さんは、面接をどのように考えていらっしゃいますか?

絶対に受かりたい、あるいは落とされたくない、緊張する 等々様々な思いが面接にはあると思います。

面接対策の説明に入る前に、私の面接のスタンス考え方、そして面接での立ち振る舞いをお先に記載させていただきます。

まず、面接を受けている自分は日常の自分ではない
私は、俳優・女優だ。 と考えていました。

これだけでは、ちょっと意味わからないですよね(笑)

つまり、会社から内定をもらえる人物像を創造し
その人材になりきって話し方立ち振る舞い話す内容会社ごと、業界ごとに区別していました。

(話す内容は、被る時もありましたが、受けの良い回答は企業や業界によって変化します。)

具体的な、立ち振る舞い方や話し方、話す内容等を知りたい方は、

目次7 ↓ に飛んで下さい。  

4.面接対策

面接対策資料には、
面接で実際に質問されたことに関する、面接0敗である私の解答例を記載しております。

本資料は業界関係なく、どこの企業でも聞かれる鉄板質問を網羅している「どこでも対応可」面接対策資料となっております。

業界に特化した資料は、別に用意してあるのでそちらをご覧くださいませ。

(ガクチカ、自己PRも含まれております。)

それに加え、業界別面接で聞かれる質問集や面接で聞かれた質問ベスト100という項目もご用意しております。

この資料に関しては、最も貴重であり、評判が良い私の自信作になっております。

面接対策資料
業界別質問集

上記内容を一部抜粋。

文字数にして約1万文字。

上記の資料が気になる!ほしい!という方がいらっしゃいましたら、目次7 ↓ に飛んで下さい。  


5. 業界・企業別 志望動機集

15業界の主要な企業の志望動機をまとめたものになります。

15業界はコンサル、総合商社、銀行、証券、保険、テレビ、広告、出版、印刷、食品、IT、情報通信、不動産、製薬、化粧品•生活、運輸 をご用意しております。

それに加え各有名企業の志望動機が一種類だけでなく、複数ございます。

15業界・企業別志望動機集

上記の資料が気になる!ほしい!という方がいらっしゃいましたら、目次7↓ に飛んで下さい。  

6.支援した就活生からのコメント

就活ブログをTwitterで開始してから、ここ1ヶ月で100人以上を支援いたしました。

支援した就活生のコメントを参考までにどうぞ🙇

気になる!ほしい!という方がいらっしゃいましたら目次7 ↓ をご覧くださいませ

7.資料の受け渡し方法

Twitter: @syukatu_blog_

までフォロー→DMのほどよろしくお願いいたします。

内容は
・自己分析を一発で終了させるツール『MYカタログ』
・面接0敗の私が作成した面接対策完全版資料
・15業界・企業別 志望動機集 となっております。

上記のステップが面倒な方は本資料をご購入の上下記のファイルをご覧くださいませ。

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?