主夫のコッタ

主に夫をしております。主夫歴4年目。妻と二人暮らし。アパートは4万2千円の3DK。26…

主夫のコッタ

主に夫をしております。主夫歴4年目。妻と二人暮らし。アパートは4万2千円の3DK。26歳から身体障害者手帳ゲット。陰キャなのでBBQを一人でやりたい派。料理をするので記録も兼ねて、主夫のお勝手という名前でユーチューブに動画をコツコツ残し中。

最近の記事

爆音バイク若者の正体

夜の爆音バイクに、少しイライラしている。 少しだ。 ほんの少し。 (犬の糞を口の中に入れて、唇から後頭部までガムテープをぐるぐる巻きにして、鼻呼吸をしこたましてもらいたいなあ) 程度の軽いやつだ。 嘘です。それはもう逆鱗に触れてる。やりすぎ。犬の糞はダメ。死んじゃう でもね。ちょっとだけ実害が出ていて。 妻が近年、頑張っている。 自分で決めたとはいえ、目標のために朝4時に起きて、仕事の前に勉強している。 夜は早ければ20時、遅くとも21時30分にはクタクタで

    • 求めてる回答じゃなかったらごめんなさい

      知らない番号から電話が来ている。 マナーモードにしているスマホが、振動で少しづつ移動する。 出ようか。 出ないでおこうか。 その2択を迷っているうちに、3つ目の選択肢が浮かぶ。 『気づかない』だ。 やってしまった。 コトの発端は『人の相談にうっかり親身になる』をしたから。 親身になることが悪いことではないのも分かってる。 ただ、親身になることと責任をもつことが『紙一重』だと感じるようになってからは、冷たいようだけれど、なるべく親身になりすぎないようにしてきた

      • ロマンスのうわずみ

        アマゾンプライムビデオで、若い頃のトム・ハンクスとメグ・ライアンが共演している 「めぐり逢えたら」 (邦題) を観た。レビューはとにかく皆、ベタ褒め。 ネットと言えば自分だけは見えない物陰からの投石マスターがごろごろしていて、そんな猛者達がしのぎを削っている様を見るのが日常の令和の時代の中、 とにかくみんなが高評価。 かわいい… キュートで… 心を元気にする… 素晴らしい! ピュアな心… まだこの作品を観たことがない僕はこれらのレビューを観て「ふむふむ」と

        • 誰でもできるけど僕にはできないコト。またはその逆。

          僕はずっと 「やる気」 とか 「気力」 とかってのは 『出すか出さないか』 の2択だと思ってたフシがあります。 今思うと、ちょっと乱暴な考えだったな、と反省しきり。 想像力が足りなかった。重要なことを見落としていたんです。 やる気や気力のたぐいは『出すか出さないか』の他に 『出せるのか出せないのか』 が、めちゃくちゃ絡んでくることがわかっていませんでした。 今はこれが少し分かるようになって、前よりだいぶ 人に優しくなれた ような気がしています。自分にも。

        爆音バイク若者の正体

          「可能」なのに、「できなくなる」ワケ

          洗濯機がゴウゴウと脱水している。 コロナウイルスが流行った今年、梅雨はまだ明けない。 それでも週間天気予報によれば、今日だけ傘のマークではなく、雲のマークが出ている。降水確率は0%。なんなら陽射しまで出てきた。いいぞ。 乾燥機も、雨をしのぐベランダもないこのアパートにとっては、洗濯するチャンスだ。 だから、洗濯機をまわした。 というのは、半分ウソだ。 僕はここ2日、YouTubeにアップする動画を編集しなければいけない気持ちに全身を支配され続けている。 でもいざ

          「可能」なのに、「できなくなる」ワケ

          面白くないと書いてはいけない病

          主夫のコッタです。 僕は「長く続けること」にコンプレックスがあります。 僕の中の、もう一人のコッタが言うんです。 「君は本当に、長く続けられないね。どんなジャンルでも」 って。 そんなこと言われたら、やっぱりこっち側のコッタは(ムッ)とするわけでして、売り言葉に買い言葉イズムを発揮して (くっそー…図星だから悔しいじゃない…よーし、分かったよ。じゃあコッソリ、あいつ(コッタ)が褒めるしかないような実績作って、鼻を明かしてやるぜ!) という気持ちになるわけです。

          面白くないと書いてはいけない病

          再生

          サバの水煮缶と根曲がり竹のスパゲッティ〈信州ご当地みそ汁風〉

          今週は、どうにも作業がはかどらずに、金曜日にようやく1本目の動画ができました!まいった!多分低気圧のせいです。ということで今日は、前回の【ご当地みそ汁】の美味しさをそのままパスタにしたい!という企画です。とっても美味しくできました、我ながら。ぜひ試してみてくださいねー!

          サバの水煮缶と根曲がり竹のスパゲッティ〈信州ご当地みそ汁風〉

          再生
          再生

          コツコツの成果はまだ遠そう

          今日の動画は、信州郷土料理のひとつと言っていいと思います。サバの水煮缶をダシとして使った、根曲がり竹のみそ汁です。根曲がり竹は姫竹とも言うようですが、僕にとってはあまり馴染みがない呼び方。信州育ちの僕は、このみそ汁が好きなのですが、これをパスタにしたくて、今回まずは基本となるみそ汁から作ろうということで動画にしました。よろしければ!さあ、今週もコツコツと動画を配信しました。結果はまだ全然ですが、YouTube配信を始めてからまだ半年ですので、心折れることなくコツコツやっていきたいです。。。。できるかなぁ

          コツコツの成果はまだ遠そう

          再生
          再生

          正しい意味とかじゃなくフィーリングで名付けたストロングスタイルというパスタ

          塩味のカルボナーラ。それだけで「ん?」と興味を持つ人がいるかもしれません。今回はそんな塩カルボを実現させました!バターも生クリームもチーズも化学調味料もいらなかったんだ!ベーコンのうまさと卵黄の濃厚さだけで、これだけ美味しいパスタになったぞ!やったぞ!俺はやったぞエイドリアン!という動画です。

          正しい意味とかじゃなくフィーリングで名付けたストロングスタイルというパスタ

          再生

          Himalayaというラジオアプリをはじめてみた

          お久しぶりです。主夫のコッタです。 現在、2020年7月3日があと34分で終わろうとしている時間。 さかのぼること1時間まえ。 (目の調子が悪くなるから夜にスマホ見るのホントにもうやめよう!) と毎晩誓いを立て、今日も2分後にその誓いをドブに捨ててツイッターを 見ていた僕は発見したのです。 そうそれが 【Himalaya】なるラジオアプリ。 そうです。もうこういうのはやったもん勝ちな気がしたので、1時間後に僕はYouTubeで配信したラジオを見事に使いまわして

          Himalayaというラジオアプリをはじめてみた

          再生

          初めてのベーコンづくり!

          塩味のカルボナーラ。みなさん聞いたことありますか?僕はないです。 でもね。ウィキペディアでカルボナーラを調べてみると、バターとか、生クリームとか牛乳とか、書いてないんですよ。 てことは、豚肉と卵だけで「カルボナーラ」と言っていいのでは?と思ったのが、今回のベーコンを作るきっかけです。 アレコレ入れない、引き算カルボナーラにするなら、メインの味となるのは豚肉なはず。 だったら豚肉を自分で燻製にしてみよう!ということで、安アパートのキッチンで燻製に初挑戦しました。 結果、美味しくはできたのですが、まだまだ未熟さも感じました! 今後のためにも、もっと上達したいと思えました。楽しい! 次回は、カルボナーラのための『生パスタ』に挑戦します!   では最後に。YouTubeに載せた動画のレシピは、同時にクックパッドにも載せることにしました。よろしければそちらも。

          初めてのベーコンづくり!

          再生
          再生

          あの番組の『濡れブリトー』を再現しました!〈アメリカ刑務所飯〉

          ハイパーハードボイルドグルメリポートに出てきた、囚人たちが空腹を満たすために開発した『濡れブリトー』を作ってみました!今の立ち位置が分かるためのアイテムです。いや、フードか。【うまさ】だけを求めたものではない【食べ物】を味わうことで、何かを感じるはず!?

          あの番組の『濡れブリトー』を再現しました!〈アメリカ刑務所飯〉

          再生
          再生

          椎茸よりシメジより『ひらたけ』がうまい!

          たまに売ってますよね、ひらたけ。どう料理していいかわからないって方は、ぜひスパゲティにしてみて!という動画です!よろしければ!!

          椎茸よりシメジより『ひらたけ』がうまい!

          再生

          【予算10万】PC初心者が自作パソコンを完成させるまで2020(RYZEN5 1600AF使用の組み立て方マニュアル)

          みなさん、パソコン詳しいですか? 僕はとにかく、詳しくないんです。 なぜかといえば、たぶんあまり興味がない?と言ってしまえばそれまでですが、それでもパソコンを使う機会はありました。あくまでプライベートでですが。 でも、いませんか?僕のように、パソコンは「それなり」に使うけれど、じゃあ 「CPU」って何?と聞かれたら途端にアワアワとしてしまう方って!意外に多いと思うんですよね・・・ だから、ここのところ半月ほど、時間と労力と、お金も使って僕が体験してまとめた動画の大変

          【予算10万】PC初心者が自作パソコンを完成させるまで2020(RYZEN5 1600AF使用の組み立て方マニュアル)

          再生

          【2020.2.11】今夜のYouTube配信は『包丁の持ち方』です!

          意外に考えたことなかったです!この動画のために勉強しましたー宜しければ!

          【2020.2.11】今夜のYouTube配信は『包丁の持ち方』です!

          再生
          再生

          【2020.4.10】今夜のYouTube配信は『包丁の研ぎ方』です!

          今夜は【料理初心者のための基礎講座】の第6回目!包丁の研ぎ方をやりました!結構労力かけました!是非みてみて下さいませ!

          【2020.4.10】今夜のYouTube配信は『包丁の研ぎ方』です!

          再生