見出し画像

【予算10万】PC初心者が自作パソコンを完成させるまで2020(RYZEN5 1600AF使用の組み立て方マニュアル)

みなさん、パソコン詳しいですか?

僕はとにかく、詳しくないんです。

なぜかといえば、たぶんあまり興味がない?と言ってしまえばそれまでですが、それでもパソコンを使う機会はありました。あくまでプライベートでですが。

でも、いませんか?僕のように、パソコンは「それなり」に使うけれど、じゃあ

「CPU」って何?

と聞かれたら途端にアワアワとしてしまう方って!意外に多いと思うんですよね・・・

だから、ここのところ半月ほど、時間と労力と、お金も使って僕が体験してまとめた動画の大変さって、分かってもらえるんじゃないかと思って・・・

そう!

生まれて初めて「自作パソコン」に挑戦しました!もう大変でした!


無事に完成するかどうか保障なんてないのに、10万円でパーツ買ってしまいました!

僕にとって10万は大金!絶対にドブに捨てるわけにはいかない…
とにかくやるしかない!そんな状況。


僕はYouTubeチャンネルを2つばかり、超弱小ではありますが動画の勉強もかねて2020年1月から始めておりましたので、

とにかく動画編集をしなければならないのです。


最初は、「iPhone7だけで撮影から編集まで全部やる!」という企画をこのnoteでもやっていたのですが、

4か月近く毎日、小さい画面で編集していたのがたたってしまい

「極度のめまい」

に襲われて、日常生活すらできないほど具合悪くなってしまって、

企画そのものが頓挫!もう最悪だよおおお!


ということで、しぶしぶパソコンでの動画編集に乗り換えることに。

でも、僕が使っていたのは、10年くらい前に買った4万円くらいの激安ノートパソコン。(スペックの比較は動画内でしてますので良かったら)


当然、動画編集ソフトがまともに動いてくれず。もうカクカク!

フリーズ頻発!

ブラックアウトあり!

テロップの文字を1文字打つごとに3秒くらいかかる!

10分の動画の書き出しが1時間くらいかかっちゃうこともザラ!


ということで、これはもう

パソコン新調しないとどうにもならない!でもお金がないから安くしたい。安くしたいけど、動画編集できるくらいのスペックじゃないと意味がない!

知識は、CPUが何なのかも大して理解してないレベルですからね、何と言っても。そんなとこからスタートして、我ながら半月間よく頑張ったなと。。


頼みの綱はYouTubeでした!「吉田製作所」さんの動画を繰り返し繰り返し見ました!感謝しかないですありがとうございました!
https://www.youtube.com/watch?v=soZf4ebp3ww
https://www.youtube.com/watch?v=mAMf2Uu_HGo

あとは、
・ちょっと前に自作pcを作った知人ののりさん
ヤフー知恵袋の質問に答えてくれたPC賢者のみなさま

に、アレコレ教わりました。もう感謝しかない!

人生で初めてヤフー知恵袋に質問した模様はこちら。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13225408308

ちなみに今回の動画は、めちゃくちゃ時間かかりました・・・

でも、そのうちPCのこと忘れちゃうだろうなと思ったので
未来の自分が見ても、また自作できるように丁寧に作ろうと思ったんです。

僕と同じような、
「お金はないけどスペックそこそこのパソコンが必要なの!」
という初心者の方の参考になれば嬉しいです!


今回の動画はこちら!前編!

https://youtu.be/WsmSXlb9wvU

後編!

https://youtu.be/ZiO9JGJIoeY

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に
今回買った全パーツをいちおう紹介しておきますね!アフィリエイトリンクではありません!

【CPU】Ryzen 5 1600 AF,
https://www.amazon.co.jp/AMD-Wraith-Stealth-【国内正規代理店品】-YD1600BBAFBOX/dp/B07XTQZJ28/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=4ST2XDRE6S50&dchild=1&keywords=ryzen5+1600af&qid=1591232016&sprefix=Ryzen%E3%80%805%E3%80%801600%2Caps%2C262&sr=8-1

【グラボ】NVIDIA GeForce GTX 1650
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QR8S6GF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s01?ie=UTF8&psc=1

【メモリ】Patriot DDR4 PC4-25600 (3200MHz) 1.35V 16GB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KXMWHBY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

【ストレージ】Western Digital SSD 500GB M.2-2280 NVMe
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082VZKK3L/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

【マザーボード】MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX MB4821
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W8WKV67/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s01?ie=UTF8&psc=1

【電源】玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 650W ATX電源 KRPW-AK650W/88+
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IH3EME6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

【ケース】Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076H2CHN3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s04?ie=UTF8&psc=1

【モニター】Acer AlphaLine 23.6インチ K242HQLbi
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083YCHRZ3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s03?ie=UTF8&psc=1

【OS】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WGM2Y61/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s02?ie=UTF8&psc=1

【Wi-Fi子機】TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008IFXQFU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

【M.2用放熱ヒートシンク】GLOTRENDS NVME M.2 2280 Heatsink ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076YZMQR5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1


サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!