見出し画像

身体が欲するもの。

「疲れ」ているんだと思う。

今月は何かと行事も多く、子供たちのそれぞれに心を寄せて。地域や仕事も、イレギュラーな動きが入っていて。

猫がすりすりと寄ってくる。
ナァー(撫でさせてあげるよ)と。

それは私に限ったことではなく、子供たちも夫もそれぞれに、活動的に動きながらも「早く休みが欲しい」と口々にもらしていた。

「疲れ」たときには、お風呂屋さんへ行く。

岩盤浴やサウナで、芯からあったまる。

ダラダラと汗を流して、「あっちー!」と言って、熱さにかまけているうちに、肩肘はって強ばっていた心身が解けていく。ポタポタと汗の滴が落ちて、顔を真っ赤に上気させたあとで、ようやくクールダウンの部屋でスーッと涼むうち、心の底から「ふぇ~~っ」と声がもれて。

緩んでいく。
溶けていく。
解けていく。

「疲れ」は「疲れ」だ。
何がどうしたから、何がそうさせたでも、こうすべきだったのにでも、これがそうだったのでも、たどればキリがなくて。
そんな「疲れ」がこびりついた心身は、熟さないアボカドのように融通がきかない。

私は「融通がきかないもの」がとても苦手だ。銀行も、お役所仕事も、ATMも、布を噛んだファスナーも、開かないジャムの蓋も、同じトーンで言い続ける『いらっしゃいませ』の自動音声も(帰るときにも『いらっしゃいませ』と言われた日には「帰るしね」と呟いてしまう)。

「んーーっ」と地団駄を踏みたくなる。

そんな私の「融通のきかない」心身は、今のところ「お風呂屋さん」で芯から温めることが一つの対処法のようだ。

身体が欲するもの。

ただの、はだかんぼうになって、しっかり42度の露天の湯にぽっかり浸かって、ほぼまん丸の月がやたらと明るいことに気がついて。

そら「疲れ」るよなぁ。
頑張ってたよなぁ。
あれもこれもさ。

と、ぼやく。

ちゃぽん、と両隣にきた娘たちは、もう私よりも大きな、はだかんぼうで。

「お腹すいた。出よう?」

本当にお腹がすいていた。
メニューを見ても、どれだか決められないほどお腹がすいていた。結局そんな時は、何を食べても美味しいに決まっているのだけど。

もりもりとご飯を食べた。

眠る前に、牛乳を二杯飲んだ。

飢えた身体に、ピタリと収まって。
過不足なく眠りにくるまった。

もうきっと「疲れ」ていなかったから。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自己紹介
<好きな物・事>
サウナ、岩盤浴、お風呂屋さん

を書き忘れていたことに気付く。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?