見出し画像

木曜日の朝に。 6朝

「おはようございます。」

木曜日ですね。
もはや、木曜日をちょっと待ってしまう私がいます。

もっさんもっさんの頭で、白湯+レモン を啜り、醤油味の卵焼きを焼きながら。

「それ、どんなことになってんの?」

と、めっきりボリューミーな寝ぐせ具合を、まじまじと見ながら、三女お味噌汁を注ぐ。
確かに、そろそろ美容室へ行く時期だ。
今日から6月。
美容室から30%OFFクーポンつきBirthdayハガキが届いた。予約しておこ。
どんな髪型にしようかな。白髪が増えてきた時に備えて、今からハイライトとか入れておこうかな。将来は密かに、ロマンスグレーに憧れている。


「ちょっと!もぅあと3分しかない」
とバタバタと焦る三女を横目に、

「まだ3分もあるやん…モゴモゴ…」
と最後の一口をかきこむ次女。

ナァ~ッ!と誰よりもはやく、玄関のドアをガリガリする猫。
(いや、君はどこへも行かないのだよ)

もう3分しかない、のか、あと3分ある、のかは結構なキーワードだな、と脳内会議をはじめつつ、「いってらっしゃーい」と見送る。

そういえば、そんなことを前にも考えたことがあった。

それぞれの環世界。

映画「ズートピア」のナマケモノは単に、彼の環世界がそうなだけで、怠けているわけではないのだもの。

私はというと、待ち合わせに5分前に着いている、くらいで生きている。ギリギリ過ぎると焦るし、遅刻するのはだいぶ勇気がいる…。
(しないに越したことはないのだけれど)

性格ってのはそれほどに、それぞれだ。
ちなみに、私はA型。
「O型でしょ」
と勝ち誇ったように言われる確率80%超なのだが、こう見えて(どう見えて?)A型である。「几帳面で細かい」と称されるA型だけれども、〝個人差があります〟と小さく書かれるかもしれない。


それはそうと。

先日、久しぶりにNikonを手に、お庭に咲く野薔薇を撮った。

庭の花壇に。
白い野薔薇たち。

雑草と思ってた草花木が、野薔薇で。
可愛らしい白い花をたくさん、咲かせた。
はしゃぐような、恥じらうような小花。
今はもう、花は終わってしまったけれど、可愛らしく、ほのかな花の清潔そうないい香りも届けてくれていた。

ちゃんと今年もひょこっとセージ。

ひょっこりと、紫のセージも。

カメラを持つと、景色を、光を、より細かにとらえようとする。視点が少しかわる。
たまには、ファインダーを通して見る世界もいい。シャッターをきる音も好きだ。

早くも梅雨入りだという。
雨が景色をまた、色気を醸すだろう。
紫陽花もきっと、そこここで咲いてくる。

カメラを構え、シャッターをきる時の私は、
いつもこの曲が脳内再生されている。さながら、モデルを褒めて褒めてのせてしまうカメラマンの気分で。

♪Bruno Mars 
Just The Way You Are 📼‪ꔛ‬

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲♪

カセットテープ、懐かしい♪


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,174件

#今こんな気分

76,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?