見出し画像

木曜日の朝に。 5朝

「おはようございます。」

今日も木曜日ですね。(もはや)

今朝は AM:5:05。
次女は、中間考査前の集中学習で、朝もはよから学校で勉強する、と。強制的早起きングな私は、ぼっさんぼっさんの頭で、しかし今朝は卵焼きでなく、薄焼き卵と焼肉を焼く。
ガッツリ系お弁当、を作るためである。

長女は、
「周りの子たちのお弁当がちっちゃくて、ガッツリ食べるのが恥ずかしいから、うっすらごはんの、ちっちゃいお弁当でいい。」
と、デリケートなJKだった。
そうか、JKだしね、そんなお年頃なのね。

ところが次女は、
「お腹がすいて仕方ない、ごはんもっと多めでお願いします。なんなら、おにぎりも付けて下さい」とのこと。
そうか、お腹すくものね。

というわけで、
今日はビビンバ弁当。+おにぎり×2。

そして通常運転な三女が、いかにも木曜日な顔で朝ごはんを食べる。半分寝ている。
体育で跳び箱をしているという話で、跳び箱跳ぶのではなく、台上でハンドスプリングをしたりする、と。

「ハンドスプリング??」
と、カタカナに弱い夫。

「頭とびはね、だっけ」と、私。

「頭はねとび、ね。
    頭、飛び跳ねたらこわいわ」と、さらりとツッコミ「いってきます」とでかけていく。

私の脳内で生首がぶっとんだ図だけが残る。
吉田戦車の漫画みたいなタッチで。
朝からシュールにグロテスクだこと。

強制的早起きングで、おおよそ1時間の余裕ができた私は、動画でヨガをする。調子にのって、2本やってみる。2本目は、「滝汗燃焼フローヨガ」というもの。

っあ゛ー!  
きっつっ!
はっ、あーっ!   

がんばりました。汗でました。

ところで、最近「思い出の曲」というラジオテーマを考えていたのですが、いろんな曲が思い浮かんで、なかなか絞りきれないもので。その中に、私のプレイリストに、ずっと根強く入っている1曲があります。
これを聴くと、いい感じに肩の力がぬけて、自分が自分サイズに戻る気がして、昔から好きです。なんとなく気分が落ちたり、モヤモヤしたり、元気が足りないとき、よく聴いている1曲。
おそらく、私はしっかりわがままだから。

今朝はそんな曲を🎧

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲♪♪

吉田戦車「伝染るんです。」読みたい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?