見出し画像

木曜日の朝に。 4朝

「おはようございます。」

木曜日ですね。

今朝も今朝とて、もっさんもっさんの頭で、白湯+ポッカレモンをすすりながら、醤油味の卵焼きを焼く。

今朝は少し賑やか。昨日からの真夏日に、みんなのテンションも上がってきている。

昨日、日間賀島(📍愛知県)から帰ってきた潮風仕立てな三女。宿泊研修が週の真ん中とか、中2の体力の、あるいはテンションの見積が素晴らしい。イケちゃうのね。
〝可愛くてごめん〟を全力で歌ってくれた、理科の先生の捨て身な「ミッション」の話をしながら朝ごはんをほおばる。

次女は、衣替え移行期間ですでに夏服。
白いセーラーが爽やか。暑いのに、みんな長袖な夏服、「腕まくり」がよき、とのこと。

ベクトルが夏をちゃんとさしている。 
「いってきまーす」も心なしか爽やかに。

私も昨日から、半袖だ。Tシャツだ。
そして今日は、私も久しぶりのお友達とランチの予定。以前はちょこちょこ会っていた、次女の同級生のお母さん。
三人子どもがいると、それぞれの代に仲良くなるお母さんができる。

長女の代は、年上のお母さんが多く、いろんな子育て相談をしていた。上の息子さん、娘さんたちも社会人になっていたりして、子育ても一段落、趣味や推し活に勤しんでいる。

次女の代で、同年代のお母さんが多く、話をしていても「同世代だ」と通じる話題が多い。友達の友達、とかも繋がりやすい。

三女の代になると、年下の若いお母さんも増えて、お洒落でピチピチしている(若干おっさん目線)。次女の代と三女の代が兄弟、という組み合わせも多く、話していると
「ん?中学の話?高校の話?」と入り乱れてしまうのだけれど。

ようやく人にも会いやすくなってきて、気温の上昇とも相まって、気持ちも外へ向いていく。何を着ていこうかな。
この間買った、Niko and…のイージーパンツにしようかな。え、上は?Tシャツ?
そういえば昨日、Tシャツでいたら、

「柊ちゃん、半袖やん!
    あんた夏、何着るの?笑」

とツッコミが入った。この夏は「亜熱帯」のような気候になるとの予報。何着よう。
葉っぱ🌿とか?

そんな今朝は、Vanessa Carlton🎧
A thousand miles.
ONE OK ROCK がLIVEでカバーしたしっとりした方もとても素敵です。


𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲♪♪
水分しっかり摂りましょう。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,782件

#朝のルーティーン

16,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?