木曜日の朝に。 7朝
「おはようございます。」
はい、木曜日です。
白湯+レモンを啜り、醤油味の卵焼きを焼きながら。さっぱり軽く小さくなった寝ぐせ。
美容室へ行ってまいりまして、30%OFFクーポンを使ってのカット&カラー、残っていたパーマで傷んだ毛先を切っていただき、明るめのグレージュを。
美容師さんが、後ろはこんな感じです、とあわせ鏡をしながら「東京リベンジャーズのマイキーがこんな感じなんすよね〜」と。
〝東リベ〟を、ちゃんと観たことがなかったので、帰ってくるなりこどもたちに聞くと
「あ〜闇堕ちのときか」とのこと。
なるほど。若干コスプレイヤーみたいになってしまった恐れはあるが、まあいいか。
朝ごはんをモゴモゴしながら、今日は最後のLHRで席替えをする予定だけれど、先生が忘れてしまいそう、と次女。
「朝から学園天国♪でも歌ったらいいやん」
と言うと、キョトンとしている。
「あの歌、席替えの歌だよ?」
「えっ!?マジ!?」
と頭から歌う…… ホントやっ!
ヘーイヘイヘイ ヘーイ ヘーイ!
(ヘーイヘイヘイ ヘーイ ヘーイ! )
行ってきまーす。
と陽気に出かけていく。
そうそう、学園天国といえば…
私の耳が、最近、夢中なもの。
耳が惚れている。ずっと聴いていたい声。
ゲストとのささやかで深くて楽しい本音の会話を、届けてくれる番組である。
「ホントのコイズミさん」by Spotify。
小泉今日子さんが、本に関わるゲストを招き、本や言葉や書店について、あるいは書き手の声や、教育、子育てや保護猫活動について、ご自身の本音もさらけ、さまざまな会話をくり広げる。
ゲストの顔ぶれも、江國香織さん、よしもとばななさん、小林聡美さん、内田也哉子さん、坂本美雨さん、宮藤官九郎さんというような豪華な顔ぶれ。実際に書店を開いていらっしゃる店主の方々との回もある。
どんな思いで書店を開いたのか、あなたにとっての本とは、のような会話を、しっとりと軽やかに聴くのは、とても素敵な時間だ。
江國香織さんとの回を聴きながら、洗濯物を干す。にやついている。「雨」が好きな話、言語化することについて、猫について、二人のつきない会話に。にやついてしまう。
他のゲストとの回も、重めなテーマや内容に、シビアな空気になりがちなところを、コイズミさんは、「なんかね」や「ちょっとさぁ」くらいのスタンスで。ちゃんと聞いて、自分の考えを持っているのに、その出し方がやわらかい。
真っ白でも、真っ黒でもないじゃん、物事ってさ、いろいろあるじゃん。いろんな人がいてさ、いいんだと思うんだよね。
そうやって静かに、素直に語られる会話に、気持ちが楽ちんになってくる。いつまでも、のびやかで可愛い人だ。
今朝は、そんな番組でかかる、上田ケンジさんと小泉今日子さんの【黒猫同盟】というユニットの曲を♪
お休みの方も、お仕事の方も、学校の方も、
𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧
ちなみに、コイズミさんの飼われている保護猫は、黒猫の「小福田さん」というらしいです🐈⬛ センス 笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?