見出し画像

鬱病の頃、大変だった料理、今では楽で楽しいです✨

引っ越しをして、現在ひとり暮らしをしております、週3と申す者です。

祖父母が住んでいた家を借りております。
祖父は、私が小学3年生の時、ガンで他界。
祖母のひとり暮らしが長過ぎた&戦争経験者のためか、
物を捨てる事が出来なかったらしく、一軒家に「これでもか!」と
未使用の物が、小さい物から特大な物まで置いてあります。

大変失礼な話ですが、「この片付けをせずに済んで、あの世に行けるって
ほんと羨ましい!残された人間の事を考えて、年を取る前に、
もっと片付けて欲しかった!!!💢」と、思うほどです。

親戚には、「亡くなったお婆さんの物を業者を使って片付けたら、
20万円出ていった」そうです💧
20万円はデカいし、業者さんを探したり頼んだりするための時間なども
残された家族は、無償で提供しなくてはなりません。

・・・勘弁してください、マジで。

私は、「物より思い出」にお金を使おう!と、思いました。

【料理の事】

私は、実家暮らしでも家事は、基本的に出来ていました。
ただ、母親が、自分のテリトリーを荒らされたくないとの事で、
特に料理をだんだんしなくなりました。
とは言っても、母の料理は半分「冷食」だったり、
晩ご飯のほぼ全部が「生協のお惣菜」か「生協の冷食」します。
なので、私も冷食中心の生活になるだろうなと思っていました。

・・・思っていたんですが、私、おかずをめちゃくちゃ作って
作り置きするタイプの人間でした✨

今、お味噌汁を入れて、6品も作り置きがあります。
スライス新玉ねぎもあって、すぐに醤油使ったのおかずか
マヨネーズを使ったサラダに出来ます✨

作り置きも料理も楽し過ぎて、夜な夜な作っていたりします。笑。

凝った料理は、していません。
「もやしのナムル」など、安い上、包丁を使わない副菜を
作り置きしたりしています。

今日は、買ってあった麻婆豆腐の元を使って、
麻婆豆腐を3人前作り、明日のお昼ご飯は、麻婆丼です🥰

同じ料理が続いても「食べたい」気持ちが続いていたら、
全くもって苦になりません。
それどころか、次の日のご飯が楽しみになっていたりします🎶

1年前は、料理を作るのも大変でした。
野菜を切るのも大変だし、震えていました。
今は、きゅうりを薄く切れるし、青ネギも沢山切ってストックしています。
ネットでレシピを見るのも楽しいです😆

頭が、とてもよく回りって、「次はアレが食べたい!」と思ったら、
自分の口に合った美味しい物が作れますし、
「お肉が食べたい!」「お魚を焼きたい!」と食欲が出ています。
めちゃくちゃ作って、めちゃくちゃ食べているのに、
野菜中心の生活だからか、少しずつ痩せていっております。
(当方、ぽっちゃり〜デブの間です笑)

鬱病にかかっていると、本当に「頭が回らない」「出来る事が少ない」
んだなと、感じる今日この頃です。


恋人さんが、近々この家に遊びに来てくれるっぽいので、楽しみです🥰
料理は、向こうはプロなので、私の胃袋を掴んでほしいです。笑。
「毎日、あなたのお味噌汁が飲みたいです!」と、
プロポーズしようと思っています。笑。

それと、今週、毎晩、ビデオ通話をしています。
寝巻き姿、たまらないです😍今日も楽しみです✨

では、麻婆豆腐を作りにいきたいと思います。また👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?