マガジンのカバー画像

書評

6
金清\Social Readerが読んだ本のレビューを不定期にアップしていきます。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

【書評】アフターデジタル

【書評】アフターデジタル

こんばんは、金清(@KYP_1223)です。

皆さんは平安保険を知っていますか?アリババ、Tencentについて時価総額が中国国内で堂々の第3位の保険会社です。

保険という商材は、それが必要となるライフイベントが起こらない限り能動的に接触を試みない商材です。企業は顧客との接点を生むことに苦心していましたが、平安保険は、これをユーザーの健康管理を行うアプリをリリースすることで解決しています。

もっとみる
【書評】実践 顧客起点マーケティング

【書評】実践 顧客起点マーケティング

勇敢なマーケターほど、解をシンプルなアプローチで求め、その分の時間・工数を実践に費やす。「実践 顧客起点マーケティング」も、肌ラボ、ロクシタン、そしてスマートニュースでの勝利のメソッドを簡潔に、実践を交えて説明している。だからこそ力強く、説得力が増すのではないだろうか。

僕がこの本を読み、特に胸に響いた箇所は以下の3点だ。これをそれぞれポイントを抑えて説明しようと思う。

1.顧客のセグメントを

もっとみる
【書評】次世代コミュニケーションプランニング

【書評】次世代コミュニケーションプランニング

令和です。まだ僕のMacは令和を1発で変換できず、時代に取り残されていますがそれでも次の時代はやってきます。

平成に置いていきたい厄や地雷の如き思い出も数ある一方で、年号が変わっても語り継がれるべき名著も多く存在します。高広伯彦さんの「次世代コミュニケーションプランニング」もそのうちの一冊だと思います。

初版が登場したのが2012年。まだ書籍の中にはInstagramというプラットフォームすら

もっとみる