実家に帰省すると土地と畑をあげようと誇らしげに言われるがまじでいらねぇと思った話

スマホからなのであっさりと!こんばんは昭子です!☀️

数ヶ月ぶりに昭子さん、息子、うさぎと帰省して、のどかに過ごしてます☺️
見渡すかぎり山!山!山!!!

昭子さんのお母様は、昭子さんとは全然違う性格でして、長女気質、リーダータイプ、自分の考えは絶対に正しい、言いたい事は絶対に言う(角が立つとか知らん)って感じの性格でして、
物心つく頃から「身内だからこそ一緒にいるが、この人が身近にいたら絶対仲良くなれねぇな」と思っておりまして、就職したら早々に家を出て、あまり実家に帰らない娘をしておりました😇


あとめちゃくちゃ山奥なので中学まで7キロ(山越えるのですんげぇ長い坂道1個)、高校まで15キロ(すんげぇ長い坂道1個、バスは一時間に1本電車なしなのでチャリ通学)、昔はケータイの電波も家まできてなかったので少し離れた所までケータイを持って通話していたら地元のヤンキーに絡まれたのを今もたまに思い出しますw
田舎すぎてむり😇

子供が産まれてから、自分が親になり、どんな形であっても子を思わない親はいないんだろう、と言うのがわかった様な気がして、息子を連れてたまに帰省するようにしてます。

昭子さんには兄弟がいて、県外に住んでいるのは私だけですが、昭子さんより帰省しないので(この話はまた別の記事で話すね)、たまには孫の顔は見せてあげねばと言う気持ちもあります。

うちの実家は、本当に、ざ、昭和の人の考えで、未だに帰ってこない長男が、「いつか、帰ってきてくれてこの家と墓を継いでくれる…!」と固く信じているのもなんだかなーと思って見てます😇
いわゆる長男教ってやつで、兄にはかなり教育に力を入れてとりわけお金をかけていたイメージです。

でもここ数年、親も高齢になり、昔ほどの威勢がなくなり、だんだん諦めがついてきたのか、最近、顔を合わせる度に言われる一言がこれ


「お兄ちゃんにはお金用意したから、お前には、、この家の土地と畑をあげるからね☺️(満面の笑)」




いらねーwwwwwww



長男が思ったようにいかなかったから今さらシフトチェンジしようといい事しました風にこっちに投げてくんのやめて😇

ここに住む予定一生ないし、畑とか山とか渡されても固定資産税かかるし…いい事ない😇
最近は「いいけど、速攻つぶしちゃうよ?」
とはっきり言いますw

だって本当の事だし、夫も絶対反対だし、何より自分が通学大変だったのわざわざ自分の子供に同じ想いさせたくない。

そう言うと、母はとても悲しそうな顔をします…
まぁ、わかるけどね、、先祖代々の思いとかね〜…

こういうの同世代の方とか同じ問題で悩まれてる方いるんじゃないかな?と思い徒然書いてみました!
そのうち墓制度もなくなると言われてるし実家の田舎問題むずかし!

昭子さんも金がよかったよね〜(クソ)
ではまた!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?