見出し画像

はじめまして、こんにちは


noteをはじめて3ヶ月ちょっとになるが、そういえば自己紹介の類をまったくしていなかった。元々、どうせTwitterでつながっているひとしか見ないだろうと踏んでいたのだ。
が、気付いたらTwitterをやっていないnoteのフォロワーさんも増えてきた。ありがたいことだ。だが待て、わたしはいったいどんなやつだとおもわれているのだろうか。

なので、めちゃめちゃ今さらであるが、ちょこっと自己紹介のたぐいをしようとおもう。ええと、なにから話せばいいんだ。とりあえず、思うままに綴ってみます。

・だいたいTwitterにいます。

メインのSNSはTwitterです。インスタやFacebookはやってません。
野球(阪神)と音楽がすき。00年代のロキノン系や、渋谷系のDNAを持ったバンド、サブカル寄りの女性ボーカルバンドがすきです。ややマイナー志向。基本的には雑多につぶやきます。介護士を8年→建築を4年やっていたので、そういう業界のこともたまーにつぶやいたりします。
世界でもっとも意識のひくい新興宗教「セーフ教」の教祖。あと、タイムラインでカニ的なものを見かけると反射的に「カニ」とツイートする病を患っています。カニ的なものってなんだよ。

よかったらフォローお願いします。


・おもしろいブログやってます。

2017年11月からブログをはじめました。テーマは「たのしい」。
「へんな企画をしたよ」って話から、おもしろいお店のレポート、「このバンドがいい!」って話まで。まったく役には立たないけど、ちょっとだけたのしい時間を過ごせるような。そんな愛と意識のひくさを綴っています。月に2~4回更新。どっちかっていうと、こっちがメイン。


・へんなあそびをやってます。

架空の会社をつくって飲み会をしたり、匂わせ写真選手権、室内でひきこもりつつするおまつり、我こそはというメンヘラを集めて悩みを相談する「闇会」、平成まるごと忘れる「忘平成会」……なんか色々やってます。
記事にはなったりならなかったり(ほかのひとが記事にしたりもします)ですが、そういう遊びをよくやってます。営利目的ではないので基本的に趣味です。おもしろいことをするのがすきです。たのしく生きたい。

・ライターもやってます。

駆け出しのフリーライターをやってます。
CRAZY STUDY」ではムダな研究や考察を。
サンポー」ではぶらぶら歩いて街の魅力を伝える記事を。
ダメです.」では生きづらさに寄り添える文章を。
それぞれたまーに書いてます。
企画からライティングまでやります。かっちりした文体よりも、エモかったり、あたまのわるそうなゆるっとした文章が得意です。
お仕事のご依頼はraira21hot@gmail.comかTwitterのDMからどうぞ。

・noteのテーマは「たのしくない」。

noteは2018年の8月末から。まだまだ初心者です。
こっちはまじめに、生きづらさや自分の思考をエッセイにまとめて書いています。愛に、ほんのちょっとの悪意がスパイス。そんな「たのしさ」とは無縁のnote。でも、読み終わったらちょっとだけ前を向けるような。そんな文章を目指して書いています。月に3~5回更新。

ああ、noteの自己紹介だから、過去に人気だったやつを少し張っておきましょうか。もしよかったら見てやってください。

過去でいちばん読まれたnote。
「マウンティングがいやだなぁ」とおもいつつ、マウンティングをしている自分に気づいたときの話。結局一歩も動いていないんだけど、気持ち次第でちょっと楽になれるよね、っていうお話です。

一番の自信作であり、問題作です。最後の最後まで悪意にまみれた文章ですが、じつはそれだけじゃなくて、さらにもうちょっといじわるなしかけがしてあります。これ読んでいただけたらうれしい。

エモめなやつです。noteを始める前にはてなブログに書いていたものをリライトしたやつですが、個人的に気に入っています。
このころの気持ちをわすれずに生きていきたいとおもっています。



おっとっと。借りてきた猫のようにおとなしい口調になってしまった。自己紹介ってむずかしいですね。

そうそう、この前Yuzuさんがわたしの紹介をしてくださったので、こっちのほうがもしかしたらわかりやすいかもしれません。自分のことって、わかってるようでわからない。ひとの目から見たわたし、こんなかんじだそうですよ。ありがとうございます。

正直、このnoteもお仕事につながったらうれしいけど、べつにそのためにやっているわけではないので。まぁ、友達になってもらえたらうれしいなぁ、とおもっておりますよ。まぁ、ゆるゆると書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

#エッセイ #日記 #note #SNS #フリーライター #ライター #ブログ #自己紹介 #note酒場

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキを押していただいたり、コメントを下さったり、Twitterで話題にしていただけたらとってもうれしいです。 ※スキはnote会員じゃなくても押せます。励みになりますのでもしよかったら。