マガジンのカバー画像

人生の教科書 light版

17
「納豆とバナナは素晴らしい食べ物だ!」 人生の教科書より、少しだけ明るく、より短時間で読めるように、筆者の親しみと愛嬌を込めた本作。 従来の心の悩みから少しだけ離れ、筆者が日々の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

16.好きな人と話したくても話せないもどかしさを覚えるのが中学校である

子育てにおいて、中学生になる子どもというのは一種の山場ではないかと思われる。例えば小学校…

わた
4年前
20

15.言葉は後からやってくる

筆者は記事を書く時は自らの体験を元になるべく書くようにしている。それは体験を伴わない言葉…

わた
4年前
15

14.仲間外れにされた経験を持つ小学生も幸せである

別な記事に小学校に通う子どもの幸せについて書かれたが、小学生になる子どもというのは勉強ど…

わた
4年前
9

13.夫婦のことは夫婦だけにしか分からない

筆者はまだ結婚されてはいないがどうやら夫婦の問題というのもあるようだ。 夫婦の問題、それ…

わた
4年前
9

12.賢さは時として己の血を流す

人というのは非常に不思議な生き物で、自殺をしたり、自分をナイフで切りつけるなど何かと他の…

わた
4年前
9

11.夏の汗とコペルニクスと

以前書かれた記事に「夏は嫌いだ」と書かれたと思うが、実際そんなことはない。確かに汗をかく…

わた
4年前
14

10. 物差し

物差しという物がある。物差しと言えば小学校の算数の授業から大人の方まで様々な用途で使われる。筆者も物差しは小学校の頃などよく使っていた記憶がある。しかし、物差しというのはどうやら物理的な物差しだけではなく精神的な物差しというのも存在するようだ。 将棋界で有名な羽生善治さんがいる。羽生さんは何十年も将棋を指しておられるが、どうしてそんなに長く続けられるのか、迷いなどないのだろうか?そのような質問をされた時次のように答えられていた。 「僕は何か新しいことを取り組む時はいつも物

9. 一を聞いて十を知る

回や、一を聞いて以て十を知る。賜や、一を聞いて以て二を知る。 人とは不思議なもので、現代…

わた
4年前
3

8. 君はまだ覚えてるかな 幼い頃の暑い六月

廃線になった線路を 僕等はどこまでも歩いた 、、、と言う歌がある。筆者はこの歌がとても好…

わた
4年前
9

7.あっついねー

前の記事にも少しだけ書かれたと思うが、最近の日本の気温はかなり高く、全国的に暑いと言える…

わた
4年前
9

6.朝活とは?

これから毎日朝にこの記事を書くのと夕方にもう1記事書くのを考えた結果、筆者は今日から朝活…

わた
4年前
8

5. おもち

おもち! おもち! おもち◯こ! ではないが、筆者はおもちが好きである。 筆者が小学生く…

わた
4年前
5

4. 眩しすぎる日の光は、無性に腹が立つ

最近の天気は何かと晴れの日が多い。つい数週間くらい前であれば曇り、雨の日が何かと続き農家…

わた
4年前
3

3. 恋愛サーキュレーション

恋愛サーキュレーションという歌がある。この歌は2009年くらいか、おおよそ10年前にとあるアニメに登場した歌なのだが、筆者は今頃になってようやくまともに聴き始めた。 聴いてみた感想だが、なんとなく惹かれるように感じた。声が非常に透明なのである。当時はとても人気のあった歌であり、ネットでもちらほらと見かける姿があったのだが、筆者は「なんか知らないけど流行っているんだなぁ」くらいにしか思ってなかった。それを今しっかりと聴くことによってやっと「この歌が人気な理由はここにあったのか