ニッポン書籍ブッタギリスト(仮)

「書籍ぶった斬りnote(仮)」開設準備のためのプレハブ小屋です。山本一郎・中川淳一郎・漆原直行による書評(ビジネス書に限らず、幅広く)を軸にした、知的!?好奇心刺激しまくりのお楽しみnoteになる予定。

ビジネス書ぶった斬りナイト、これから

2014年11月11日に催されました、「ビジネス書ぶった斬りナイト8」で紹介した本のリストをブログに掲載いたしました。 「ビジネス書ぶった斬りナイト8」で取り上げた本 ht…

11月11日(火)の夜は「ビジネス書ぶった斬りナイト8」でオヤジたちと握手!!

 現状、山本一郎、中川淳一郎、漆原直行の3人からなる「ニッポン書籍ブッタギリスト(仮)」は、そもそも「ビジネス書ぶった斬りナイト」というトークイベントのレギュラ…

【書評動画】続・こころのふしぎ なぜ?どうして? ~ウ○コ みたいな自己啓発書をあれこれ読むくらいなら、これを一冊

自己啓発につきまとう、独特な“胡散臭さ”って何なのでしょうね? いろいろな議論があるでしょうけど、ひとつ挙げるとしたら、自己啓発界隈で読者やセミナー受講者を洗脳…

【書評動画】楠木建『好き嫌いと経営』 ~シャッチョーさんとセンセーの贅沢な茶飲み話

2010年に刊行された『ストーリーとしての競争戦略』が大ヒット。以来、ビジネス書界隈でも著名な著者となられた楠木氏の対談本でございます。 登場するのは、14名の経営者…

『広告ビジネス 次の10年 データを制するものがビジネスを制す』(横山隆治、榮枝洋文・著、翔泳社)

 現状の広告とデータのグローバルな情勢について手っ取り早く便覧するには最適な業界事情本である。なぜか今日現在amazonでは17,140位に低迷しているけど、ある意味で、こ…