【書評動画】続・こころのふしぎ なぜ?どうして? ~ウ○コ みたいな自己啓発書をあれこれ読むくらいなら、これを一冊

自己啓発につきまとう、独特な“胡散臭さ”って何なのでしょうね?

いろいろな議論があるでしょうけど、ひとつ挙げるとしたら、自己啓発界隈で読者やセミナー受講者を洗脳するようにして絡め取り、小賢しくカネを巻き上げていく……みたいな下衆い実態が見え隠れするところなんじゃなかろうかと。

「鰯の頭も信心から」なので、「俺はこの自己啓発書に救われた!」「あのセミナー講師から与えられた『気づき』により、私はひとつステージを上げることができた!!」と信奉することを一概に否定はしません。また、「気づき」や「救い」を求めるニーズがあるのだから「そこでビジネスして何が悪い」と言われたら「ああそうですかハイハイそうですよね~(棒)」としか返せないところもあります。

でも、僕はどうしても気持ちが悪い。

弱者の足もとを見て、弱者を食いものにするような不純さや厚かましさが滲んでくるようで、イライラして仕方がないのです。

凡百のウンコみたいな自己啓発書を読むくらいなら、これを一冊読んでみてください。

●続・こころのふしぎ なぜ?どうして?(高橋書店)
http://amzn.to/1ybJDj6

子ども向けの本です。ただ、素晴らしい良書です。大人でも、いや、大人だからこそ触れておきたい大切なことが、誠実に書かれています。胡散臭い自己啓発文脈に絡め取られる前に、まずはこれを読んで自分の心の中に土台をつくってみてはいかがでしょうか。

(漆原直行)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?