見出し画像

Vol.23 小さな幸せを感じ取る余裕

▼目次
・幸せを考える
・心の幸福
・心の幸福の土台としての労働

 こんばんは✨
記事掲載後凄い勢いでスキが伸びて愕然としております(◎_◎;)
それだけ、この社会はそういうものが足りていないのか、必要とされているのでしょうか。
一緒にNPO立ち上げたり、アプリ作ってみたり、してくれる方が居れば嬉しいですね。私にはそのようなスキルがないので(知識もなくて)。
補い合いながら、活動できたら、それはとても好いことだなと思います✿
同じ志のある方、いらっしゃるといいなあ……。

幸せを考える

 さて、今回のテーマは「小さな幸せ」です。
というのも、私、最近桜が咲いていると漸く気が付きまして。遅いね。
外出の機会がない障害者になったものだなと思いながら、
ヘルパーだった頃の自分の行動を改めて思い出しておりました。

 お花が好きなご利用者様でした。
でも、お年を召しているから、部屋から自由に出られない。
部屋の中にあるものから娯楽を探すだけの日々に、何か彩りをと思って
花が咲いていれば、割と何でも撮っている時期がありました。
まだコロナ禍では無かった頃はお祭りもしていましたから、花火大会に赴いて、花火を撮ったりもしました。
それを見せることを、その会社は止めていなかったし、法律も特にやるなとは言っていなかったので、やりました。
ご利用者様が大層喜ぶのが嬉しくて。
花なのはわかるけど、何の花か分からない私は「これは何の花でしょうか?」と聞いてみると、「花水木よ。これは~の季節に咲く綺麗な花でね、会社の裏手にも咲いてるのよ」「え?それは知らなかったです」「実は咲いてるのよ~」と話をしていたことがあります。

 筆者も、お花は好きです。下手でしたけど、一応華道もしてました。
使い終わった花材は持って帰るので、花が好きな母に渡すと、今度は家で
母が生けるんです。母も華道ができるので。
「この後ろにつける用の草はなに?」と聞けば「~っていう草ね。こういう草は前に大振りな花が来てもきちんと存在感を出してくれて」と話をすることがありました。

 道端に咲いている花。一輪だけの花。
そんなものも好きです。
ド根性大根とか見た事ありますけど、あれも凄いですよね。
コンクリート突き破ってたんですけど、それだけにとどまらず、太っていて大根ステーキが捗りそ………間違えました、ガッツがありました。

 そんな、ちいさくて、ありふれていて、素朴で、なにげないもの。
筆者はそういうものが好きです。
何なら自然を眺めるだけでも6時間溶かします。
梢の音、さざ波の音、トンビが鳴く声。自然とはいいものだ。
何気なくて、本当にそこにあるだけの誰も目に留めないようなものでも、私は癒される。ささやかなことでいいんですよ。
アミューズメントみたいに刺激的で娯楽的で大きな体験でなくていい。
つくし生える時期になったなあとかそんなものでいい。

 けど、忙しくなるとどんどんそんなものから離れて行ってしまう。
心に余裕が無くなっていくほどに、それらはモノクロになっていく。
美しいものを、美しいと思えなくなる。
私は、美しいものは美しいと思いたい。思える自分でいたい。
そんな心の余裕というものも、あるのかなと感じたので書こうと思いました。

心の幸福

 私も理屈的には理解しているし、社会福祉の人間ですから推奨する根拠もわかりますが、「心の幸福」を理屈攻めにするの、なんか違うなって思います。いや、それでいい人はもちろんそれでいいです。
幸せであるならそれに越したことはない。
幸せは形に当てはめるものでもない。

 ただ、アンテナが増えるといいな、とは思いました。

 私は精神障害者です。それに足るストレスを他人から与えられました。
そこは省きますが、要するに「好きだったものが好きではなくなってしまった」というところに焦点を当てます。
絵が好きでした。嫌いになりました。
文章を書くのが好きでした。あまり好きではなくなりました。
誰かと会話をするのが好きでした。今は他人と話もしたくない。
料理をつくるのが好きでした。でも疲れて今は出来ない。
世話を焼くのが好きでした。でも小さい手伝いが出来る元気も無い。
歌うのが好きでした。あまり歌わなくなりました。
頼みごとをされるのが好きでした。今はあまり好めません。
骨董品が好きでした。お金がないので集められなくなりました。
好きだったゲームがありました。嫌いになりました。
これ以外にもありますが、多すぎるので省きまして
これだけのストレスを、他人から与えられてきました。

 現代社会は便利ですが、ストレスが多いですね。
幸福度が低いのは、以前の記事で書いたでしょうか。
そんな中で、どうやって生きて行けと言うのでしょうか。
でも、生きていくしかないのですよね。
なんて憂鬱なことでしょう。

 だからこそ、「幸せ探し」、してみたいと思いました。
私のためでもあるし、
同じように暗い世界を見ている誰かが、顔を上げる切っ掛けになるものを、
どんなものでも知ってみたい。

 その切っ掛けが、今咲いてる桜でした。
花はいつでも美しいですよね。
筆者、山海に囲まれてる田舎で育ってる野生児なので、周りに自然が無いと死んでしまいますね(比喩)。
一回大阪に住んだことがありますが、大阪の超街外れ(要は発展してないところ)におりましたが、やっぱり都会は駄目でした人が多い。
あとやっぱり都会あるあると田舎あるあるは和解できないようでした。

 筆者は、お花が好きです。造花でもいいくらいです。
藤の時期には、藤が美しい神社へ赴き、
紫陽花の時期には、紫陽花が美しい神社へ赴きます。
神社も好きなんですよね。夏は結構困るんですけど(蚊)

 あとはどれだけ頭が疲れていても、知識欲だけは衰えない。
知らないことを知ることがとにかく好きです。
それが誰かの苦悩であるなら、寄り添い、分析し、解けなくなった毛糸玉を解くように、原因を追究する。
それが何かを豊かにするものなら、仕組みがどうだから、どういう危険性があるか、どんな可能性があるか、どんな転用応用が出来るか。

 それ以外は猫ですかね。にゃーん。猫かわいい。
猫カフェでは我慢できないので、最近は猫を抱っこ可の食事処によく行っています。抱っこ可!!!最高!!!いきなり脳が幸せになっていく!!!

 あなたにとっての幸せ、どんなものがありますか?
マステ絵画とか、収集癖とか、どんなものでもいいです。
よかったらコメント欄に書いてくださいね。

心の幸福の土台としての労働

 すみません広報なのでここに行きつかないといけないですね。
どんだけ脱線しているの。(すごく脱線した)

 最初の方に、「仕事が忙しいとかで、心の幸福を感じにくくなる」と書いたかなと思います。そこにスポットを当てます。
お金があれば幸せなわけではないのは統計でも出ていますが、
お金がないとそもそも余裕がなくて幸せどころではないのは確かです。
例えば筆者は4日に1度しかご飯を食べませんが、これ、「食べるのが好き!」という人には結構地獄なんじゃないでしょうか。筆者は食事が嫌いなので耐えられてますけど。
 憲法25条や、社会福祉が宣う「衣食住」、社会が口にする三大欲求(のうち食事と睡眠)の担保というのは、そういうところで大事になります。
けれど、どれもお金が掛かる。
こちらの生きている環境因子を考慮してくれない行政は丸投げをする。
担保されない生活に、苦しさがあるでしょう。
障害者門前払いなのに「働けばいいでしょ?」っていう国の返答は本当によくわかりませんでした。

 働けたら苦労しないし。
外出も出来て、桜の開花を自分で体感できただろうし。
ただただ、晴れているだけでも「いい天気だなあ、好い日だ」と思えるでしょう。
野良猫を見掛けただけで幸せになってしまって、散歩も捗るでしょう。
お気に入りの服を着て、外出する気にもなるでしょう。
県内の観光施設、私障害者だからタダで入れるんですよね。行きたいですね。あそことてもきれいな自然があるんです。
お金がないので我慢してますが、好きなバナナジュース店にも行きたいし
やたらアイスの種類が豊富な店のアイスを網羅してみたい。
個人で観光案内もしているので……(苦笑)

 でも、我慢しないといけない。お金がないもの。
そんな小さな幸せを感じ取るためのことにも、お金がかかる。
もちろん、お金が掛からない事もありますけどね。
労働の話なので(^_^💧)、お金が絡むことを優先して書いております。

 でも、私の広報記事でもスキ数が伸びるほど、「就職できるところがない」というのは深刻な問題のようです。
働いて。お金に余裕が出来て。好きなものを買う。
好きなものを食べて、好きな所へ行って、好きなことをする。
もしくは、自分がしたくない家事(料理とかなら最近は配達もありますね)をお金で解決してしまうことだってできる。
それだけ、人間社会は、お金に縛られている。
お金がそもそもないと、幸福が後回しになりがちなのですね。

 ゆくゆくは、そんな心配をしなくても幸せを感じられる人が増える社会にしていきたい。手伝ってくださる人も一緒に募集させてくださいね。
私がいちばん好きなのは、他者の笑顔だから。

以下、いつものコピペです。

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?