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うつ病、双極性障害、統合失調症、不眠症のガイドラインと薬物治療のエキスパートコンセンサス
#臨床 #教育
うつ病、双極性障害、統合失調症、不眠症のガイドラインと薬物治療のエキスパートコンセンサスについて備忘録としてまとめておきます。
1)ガイドラインは必ずしもそれに従わなくてはいけない、というわけではないですが、標準的治療を患者さんに提供するためにも、知っておいたほうが良い知識が詰まっています。
うつ病、双極性障害:https://www.secretariat.ne.jp/js
ケースレポートを英語で書く
作成日:初版2022年6月28日 最新アップデート2023年7月10日
Take Home Message論文作成ABC:うまいケースレポート作成のコツ を読む!
症例報告を書くことへの「モチベーション」を増やす
めんどくさいを減らすために「テクニック」を活用する
ケースレポートを英語で書くための流れ(実践編)とそれを成し遂げるための土台(モチベーション/テクニック編)に分けて記載しました
フロー情報→ストック情報→情報の活用
日々、臨床や研究に関する情報(例:論文など)がシェアされる時代です。しかし、そうした情報は流れていき、すぐに記憶から消えていきます。こうした流れていく情報(フロー情報)を、蓄積される情報(ストック情報)に変え、さらに臨床や研究などの場で活用することが大切です。
この「フロー情報→ストック情報→情報の活用」の一連のアクションを行うための一つの正解はないため、そのやり方自体の情報自体が共有しにくいも
Paperpileをワードで使うために
これまで文献管理や論文への文献挿入に関しては、paperpileを使って、グーグルドック上でおこなってきました。
共著者らとの共同執筆では上記が非常に便利でしたが、論文を投稿する際には、グーグルドックファイルをワードファイルに変換する必要があります。
また、査読結果が返ってきた際には、ワードで本文を修正したり、修正に伴い新たな引用文献をワードに挿入したり、と結局ワードの出番が多いなと思っていま
プレゼンテーションの聞き方 2.0
私の専門領域は医療分野で、講演会や勉強会など参加する機会が多いです。
プレゼンテーションの内容は玉石混淆で、非常に面白いものから、失礼ながらややウトウトしてしまうものまで様々です。
これまで僕は、講演会や勉強会に参加するときには、下記を意識していました。
1)内容そのものを知識として学ぶ:知識そのもののアップデートをする
2)発表の仕方を学ぶ:なぜこの講演は面白かったのか、なぜあの講演は面白くな
英語論文を読む時の小さな工夫
私は仕事柄、英語論文(医療系)を読むことが多いです。しかし、それを読む時の心理的壁がまだまだ高い。英語も苦手ですし、基本ラクしたい人間ですので、「面倒くさいな」「今日は読むのやめて明日にしよう」となります。そして明日になり、また別のことで忙しい。そしてまた明日。そして、その英語論文に出会わないこともよくありました。
個人的に英語論文を読む必要性や好奇心もありますし、何かしらアウトプットしたいので