見出し画像

306.「営業」で結果を出す人は、これしかやらない。


皆さん、今日も一日お疲れ様です。

毎日、ヘトヘトになりながらのお仕事だと思いますので、偶にはゆっくり疲れを取ってくださいね。

人生は、働くこと、お金を稼ぐことだけが全てではないと僕は思いますので、自分が好きな趣味に没頭することも大切ですよ。

ちなみに、僕の趣味は「旅行」です。

知らない国、行ったことがない場所を巡って、その土地のご飯を食べたり、文化を感じたりするのがとても好きなんですよ。

今は、以前よりも行く頻度が落ちましたが、今後もっともっと落ち着いたら旅行に行きたいですね。

皆さんも自分の趣味に没頭することを忘れないで下さいね。


と、前置きはこの辺で。

今回の内容は、「営業」についてです。

今現在営業職に携わっている方、そして今後営業職で働きたいなと思っている方、必見の内容です。

いつもより短く簡潔にまとめますが、非常に重要な内容ですので一読していただけると幸いです。


まず、結論からお伝えすると、、

営業に絶対に必要なスキル


営業で結果を出す人は、、

短く簡潔にわかりやすく話をしています。

極論、これしかやっていませんし、これだけで十分です。

何も喋りが上手であることや、話が面白いといった要素は必要ありません。

むしろ、コミュニケーション能力に長けている方が、話が長くなってしまい、結局何を伝えたかったのか、相手からするとわからくなり契約したいという意思が薄れてしまいます。

これは、本当によくあることです。

たとえば、、

あなたが、お腹を空かせてお弁当を食べたいなと思っていたとしましょう。

いつものコンビニでお弁当を買いに行っている時に、お弁当を販売している営業マンと出逢いました。

その営業マンは、あなたに対してお弁当の食材や価値をひたすら話をしています。

「このお弁当に使われているお米は、コシヒカリの中でも最高ランクで、
この唐揚げは〇〇産の鶏肉を使っていて、
さらにこのお弁当箱は環境に良いものを使用しています。
なので、値段は1500円です。めちゃくちゃ価値のあるお弁当なので、ぜひ購入して下さい!!」

買う気無くなりません?

どれだけお腹が空いていたとしても、仮にめちゃくちゃ美味しかったとしても買わないですよね。

シンプルに話が長いんですよ。

仮にも既存顧客への営業でしたらまだわかりますが、新規営業でこの営業スタイルを取ってしまうとほとんどの確率で販売、契約することはできません。


人は話を聞く気がない?!


そもそもなんですけど、人は話を聞くより話をしたい生き物ですので、話を聞きたい!と思うことはありません。
自分から、この人の話を聞きたいな!ってなることはありますけど、いきなりの営業マンの話にずっと話を聞くのはしんどいんです。

それは、皆さんも思いませんか?

路上でいきなり声を掛けられて、商品のことをダラダラと紹介されても聞く耳を持ちますか?

持たないでしょう。

だからこそ、短く簡潔にそしてわかりやすく話すことが非常に重要なんです。

まとめ


冒頭部分でお伝えしましたが、極論それしか必要ないです。

商品の価値を説明されたとしても、一瞬で理解することなんでできませんので、結局何を伝えることがお客さんにとって必要なのかをきちんと分解して話をすることが大切です。


それをやらないといつまで経っても営業で結果を出すことは、厳しいので意識して取り組むことをオススメします。


このスキルは営業に限らず、どの分野でも必要になってきますので、極めていて得でしかないですよ。


僕自身も極められるように、コツコツ頑張ります。


それでは、本日の記事は以上です。


今日もお疲れ様でした。

また明日からも頑張りましょう。

じゃあ、またね〜。

#note  #毎日投稿 #ビジネス #マーケティング #営業 #起業 #独立 #人生 #成功 #哲学 #営業マン  #スキル #短く #簡潔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?