見出し画像

498.営業支援会社として、営業未経験の方が働きやすい環境を創る。

今日もお疲れ様です。
社長日記コツコツ書いていきたいと思います。
弊社はBtoB営業・マーケティングをご支援している会社です。
IT、SaaS、人材紹介、Webマーケティングと様々な企業様の営業支援をさせていただいております。
詳細については、もうすぐでHPが完成しますので完成次第また共有させてもらいます。

今回は「営業支援会社の役割」についてまとめていきます。

営業支援会社の役割は2つある

一般的に営業支援会社の役割は、「企業の売上拡大のサポートをする」ことが使命です。
上流から実行までサポートしている会社もあれば、マーケティング(インサイドセールス)の面だけをサポートする企業もあります。

営業支援会社は、自社が抱える優秀な営業マンの力や営業ツールを活用し企業が抱える営業課題を解決することが目的です。

たとえば以下のような課題です。

・営業人材不足
・リード数、商談数不足
・受注率の改善
・商談後の追客

こういった営業課題を抱える企業に対して支援しております。

上記で説明した内容と他に営業支援会社としての役割があると考えております。

それが、「営業未経験の方が働きやすい環境を創ること」です。

営業のプロ人材を育成することに目を向ける

営業支援会社は、企業が抱える営業課題を自社のリソースを活用することで解決に向けて支援します。
その為には、豊富な人材を確保すること加えて人材を教育することが大切です。

今の日本は、労働人口がどんどん減少している中で営業経験がある人材を確保することはかなり難易度が高いです。

なので、営業未経験の方を教育し営業のプロ人材へ人材育成が求められています。

営業未経験の方が働きやすい環境を創ることが大事

営業マンと聞くと多くの人がしんどい、辛い、やりたくないというマイナスなイメージを抱える人が多いです。
出来るのであれば営業とは無縁の仕事に就きたいと考えています。

重要なのは、この意見を言っている人の多くが営業経験がある方です。
これまでの自分の経験から営業はしんどい、やりたくないという感情になっています。

一方で営業未経験の方はまだ営業マンがしんどい、辛いという感情になっていません。

甲子園を目指したい!と思っている人で
練習が嫌だと思う人は少ないでしょう。

なので営業未経験の方が営業職に対して良いイメージを持ってもらい、営業職を続けたいと思える環境を創るのが営業支援会社としての役割だと僕は考えています。

営業を支援するというのは、対企業だけではなく対営業マンに対しても目を向ける必要があります。

弊社が目指す未来

BtoB営業支援会社として、企業に対してサポートするだけではなく営業人材の育成環境を創っていきたいと考えております。

その為に、営業マンが働きやすい環境を創るにはどうすればいいのか、何が求められているのか考えていきます。

弊社サービスに興味がある、働きたいと思っていただけましたら是非ご連絡お待ちしております。

それでは、今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?