見出し画像

500.積極的に学生インターンを採用していきたい。

今日もお疲れ様です。
社長日記コツコツ書いていきたいと思います。

先日、こんな記事を投稿しました。
↓↓↓↓

営業支援会社の役割について書いたのですが、企業が抱える営業課題を解決しつつ、営業未経験の方でも働きやすい環境を創ることが大事だと書きました。


弊社のミッションとして「セールスで日本を元気にする」と掲げているのですが、顧客に喜んでもらうことはもちろんのこと、働いていただくメンバーの存在が非常に重要だと思っております。
それは、これまで営業経験があるないに関わらず「ここで働いていてよかった。」と思ってもえる環境を創るのが経営者の仕事です。

その環境を創る努力を怠ってしまうと、顧客満足度は下がり、売上・利益低迷に繋がってしまう。
掲げているミッションを達成することもできない。

大丈夫なのは、人に投資し続けることだなと考えています。
それはお金というモノサシだけではなく福利厚生や就業時間なども含まれます。
チームビルディングに長けた人材が必要になりますしマネジメントに長けた人材も必要です。

どんなビジネスでも人が労働し人が提供し人が消費するサイクルは変わらないので、人に投資をすることは当たり前だと思っています。
だからといって、創業したてのベンチャー、スタートアップには大企業や成長企業のように高い給与を払える体力が無いですし社員を大人数採用することも難しいです。

では、どうすればいいのか。

僕の中での答えは、

「理念(目指す方向)の共有、共感と密なコミュニケーション」が大事だと思っています。

すごく当たり前ですが、創業したての会社においてメンバーと密なコミュニケーションを取り、状況を把握しつつメンバーに仕事を依頼する、成果に応じて給与を払う。
評価制度もなるべく公平かつ数字でわかりやすいものに設計する。
その辺りは、マネジメント経験が豊富な人材が必要ですね。

経営者がやらないといけないことは、
給与や福利厚生はもちろんのことですが、
メンバーを「惚れさせる力」が必要だと思います。

この社長に貢献したい、この会社の売り上げを上げたい、下からのバックアップ体制が会社の成長に繋がります。

僕もそう思ってもらえるよう、僕の考え方や経験したことを日々noteにまとめ共感していだいた方にメンバーとしてアサインしていただいております。

今後は、未経験かつ学生の方も募集していけたらなと思っております。

是非ご興味があればご連絡お待ちしております!

一緒に会社を成長させましょう!

今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?