見出し画像

熱中症

一気に夏がやってきた😆

急に暑くなり身体の調子はいかがですか?
昨年同様、マスク生活も続きますので注意が必要です

熱中症までいかなくても
・だるさ
・頭痛
・眠気

など出ていませんか?

もしでているようなら、注意が必要です!!


年々熱中症患者さんは増加傾向

まだ若いし大丈夫だろうと思うかもしれませんが
若い方にも増えています。

・ストレス過多
・睡眠不足
・運動不足
・自律神経の乱れ
・偏った食事

などなど要因はたくさん


今年危惧されているのは
コロナ禍による運動不足による熱中症

運動不足がどうして熱中症に関係するの?
運動しない方が汗もかかないしなりにくいのでは?


熱中症の時、同時に脱水も起きています
脱水・・・
熱を下げようと血液を巡らせるのですが
その流れが水分不足により悪くなる
そして水分を保持する手助けをするのが筋肉


運動不足で筋肉量落ちていませんか?


体重は変わっていないけど
体脂肪が増えた・・・という方
残念ながら、筋肉量は減っています

水分を保持する筋肉が少ないと
汗とともに流れ出てすぐ脱水に

また汗をかく習慣がないと
汗腺が目詰まりして
汗をかきたくてもかけず
熱はカラダにこもったまま
体温は上がってしまいますね


ということで
適度に汗をかく運動
しなやかな筋肉づくり
こまめな水分補給

していきましょう!!

熱中症予防の「HEAT」
・H ヘルスケア
  バランスの良い食事
・E エンバイロメント(環境)
  涼しい環境、人との交流
・A アラート
  熱中症アラートの活用
・T トリートメント
  日々のケア、疲れをためない


熱中症を侮るなかれ

「命」にも関わること
ご自身の生活習慣を見直すきっかけになれば幸いです


✽〜〜✽+✽〜〜✽+✽〜〜✽
分かっていても
なかなか直せないのが
「生活習慣」

直せないのには原因があります
一緒に原因を探り
改善→習慣化へのお手伝い

ヨーガのある暮らしで予防と改善
一緒にしませんか?

ご興味のある方はご連絡ください。

今のあなたの健康状態を知る
「未病チェックシート」を
プレゼント🎁しています。

✽〜〜✽+✽〜〜✽+✽〜〜✽+✽〜〜✽

🌟公式LINEと友達になる🌟 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?