rise/thoughtful

不登校の子どもたちの成長日記⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ ママも自分を取り戻す♡ 感じたことを思いのままに★ 輝く未来はきっとある(~‾▿‾)~

【自分を知ることの大切さ】

今、私は期間限定で看護の専門学校の教員をしています。 そこで出会った10代の学生から教えてもらった事です。 学校では、グループでのディスカッションが定期的に行われ…

同じ現象が何度も起こる。それは、自分にとって大事なメッセージ。仕事に承認欲求は不要。上下関係が大事でもなく、優劣をつけるのが大事でもない。仲間を大切に心から想い、繋がっていくことの方が大事。嫉妬心は、自分がそうなりたいと思っているだけだから、行動に起こせばいいだけ。

人に伝えるということ

私は、自分の経験を人に伝えることが好きです。 伝えることで、相手に生きていく上でのヒントに気づいてもらう。 それを、相手が受け取ってくれた時に、私も相手も幸せな…

「マウントをとる」とは、自分の方が優位であることを周囲に示す行動。1年前にこの言葉を知る。当時、上司や先輩にマウントされていた。色々な方向でマウントを考えていると、自分も心の中ではマウントしている。このマウントは自分の考えを出さないで抑えてしまうためのマウントと気が付いた。

みんな才能を生まれ持っている。でも、成長していく過程でそれを忘れていってしまう。才能を活かして、人生を楽しく過ごしている人は、果たしてこの世にどのぐらいいるのでしょうか?「出る杭は打たれる」最近、その言葉がよく耳にはいってくる。自分へのメッセージ。自分の才能を思い出そう。

【不登校】の娘が元気になる物語①

私の子どもは息子も娘も二人揃って仲良く不登校😀 娘が不登校になっていく経過💚娘は現在小学3年生💚 娘が♪ピカピカの1年生♪になった時には、すでに3つ年上の息子は…