見出し画像

怒るってことー不登校の親

怒るって、苦手。
感情で怒ってしまうのが、とっても罪悪感を感じる。
だから、怒ったあとの罪悪感を感じたくないから、怒ることをいつからか避けるようになっていた。

最近、学んでる講座とか、参加しているオンラインサロンとかで、感情はヘルシーとか、感情を感じきるとか、小さな怒りを溜め込まないとか、たくさんキーワードが出てきていて。
話のないようは、なんとなくわかるんだけど、でも、それをどうしたらいいのとか、怒ってしまった後にどうしたらいいのとか、感情を長年抑えて溜め込んできた私には難しかったんだよね。

今朝、ついに久々に怒りが(プチ)爆発!
寝起きで、他の用事もしているところに、こどもに物の場所を聞かれたことで怒りが爆発!
寝起きで身体がしんどかったから、感情が爆発した。
抑えようとする時間もなく、瞬間的に爆発した。
でも、それをしたらなんだかスッキリした。
こどもは、なんでそんなことで怒るのって顔をしていたんだけど、その時の私は、怒りたかっただけ。
そんなに、一人でたくさんのことを一気にできないよー!
もう嫌ー!
誰か助けてー!
どうにかしてー!
何でも私に聞いてくるのやめてー!
何でも私にさせるのやめてー!
いい加減、自分でやれることは自分でやってよー!
聞く前に、自分の頭で考えてやってみて、それでもわからなかったら聞いてー!

てな、感情が全て怒りとなって飛び出たよね(笑)。

でも、私は怒りたかったんだー!
って、自分の感情をその瞬間認めて受け止めることが出来たら、すぐに怒りがおさまったの。

不思議な体験だった。
私のメンターがいってた、「怒りをその瞬間にしっかり出して怒ったら、身体にエネルギーが戻って元気になるから」ってことが、少し体感できたように思う。

それをしっかり出来たら、今日1日がアクティブに過ごせたんだよね。
ゆったりした時間もあり、仕事に打ち込む時間もあり、料理に打ち込む時間もあり、こどもとまったりする時間も、ゆっくりお風呂に入る時間も、ゆっくりご飯を美味しいねって食べる時間も、ゆっくり買い物して自分が欲しいものをしっかり時間をかけて選ぶ時間も。
全てが充実した1日になった。

こんな感覚は久しぶりに、いやっ、初めて体験したかもしれない。

娘ちゃんとの夕食の時間に、朝にママが久しぶりに息子君に怒った話をしたんだけど、それも穏やかな時間で。
私も、落ち着いて話をしていて、娘ちゃんもニコニコしながら、そういうこともあるよねって聞いてくれて、結論、お兄ちゃんは優しいよねってことと、自分で探しても時間の無駄ってわかっていて、お兄ちゃんはママに聞いたんだよねってところに行き着いて、納得ー。

私が、いつも自分の頭で考えて、自分でチャレンジして、それでもどうしようもなかったら、人に聞くを選択する性質があるから、すぐに聞いてくる人が許せなかったんだーって。
家族の中で、わからないことを聞いて怒るのはママだけじゃな?って娘ちゃんに客観的に教えてもらうというオチ(笑)。

いやー
こどもたちよ、いつも大切なことを気づかせてくれてありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?