見出し画像

貯めていいのはお金とレチノールだけ!ストレスを溜めない会話術❸選


ストレスの原因って何か分かりますか?

「人でしょ!」って思いがちなんですけど、
実際は「会話」なんですよね。



「あの人と話してると
なんかイライラする…」

「あの人の、あの感じがむかつく…」



ってあると思います。

実際私もあります。



でもね、それって、
自分の気の持ちようで何とでもなるんです。



そんなストレスをためない為の
「会話術」
について、お話していきます。

こんにちは、しるびあです🐈‍⬛
喫煙歴10数年の愛煙家です🚬



「喫煙者=老けて見える」に
全力で抗ってる33歳です。

自己紹介もかねた、私のストーリーを
ご覧いただければと思います。


ストレスの主な原因


「あの人と話していると、
 ストレスが溜まる気がする…」

「話しても伝わらないんだよね…」

「いつの間にか、
 話が噛み合わなくなるんだよね…」



会話をするとき、
自分の状況や感情が相手に伝わらず、
イライラ、モヤモヤしませんか?



「自分の伝え方が悪いのかな…」
と、自分を責めちゃってたりしませんか?



もちろん話し方も大事ですけど、
同じ話をAさんはすぐ理解してくれるのに、
Bさんは理解に時間がかかる。

なんなら、
「何が言いたいの…?」なんて煽られたり…
もうストレスでしかないですよね。


ストレスを溜めない会話術❸選


そこで今回は
ストレスを溜めない会話術3選を
紹介します!

❶100%伝えることは不可能だと割り切る

❷3割理解してくれればOKマインド

❸それでもダメなら、
「理解力が0の人なんだな」と思うしかない


❶感情まで100%伝える必要は無い


よく会社で報告してくれる後輩くんが
感情まで伝えてくれるのですが、
そこまでしなくて大丈夫です。



なぜなら、
「他人の感情を完全に理解するのは難しい」から。

もちろん、寄り添います。
寄り添っている自覚はあるけど、
完全に理解できるわけではない
とも思っています。



これは逆も然りで、
「こんなに熱量をもって話してるのに
 なんでこの感情が伝わらないんだろう…」
ということありませんか?



個人個人で理解力も違うし、
経験してきた事象も違う。

だからこそ、
「このパターンでこの感情になる」を
完全に理解し合うのは無理なんです。

❷3割理解してくれればOK
マインド


会話でストレスがたまる原因は、
「なぜ理解してくれないんだろう…?」
がほとんどですよね。



その認識を変えればいいんです。

それが、
【3割理解してくれればOK】マインドです。



先ほど、「100%理解するのは無理」と
お話ししましたが、

「それでも80~90%くらいは
 理解してほしい…」
というのが、
本音の気持ちじゃないでしょうか。



私もそうでした。
Twitterを始めた当初は、
「なんで伝わらないんだろう…」と
悶々とする日々でした。



リアルでもそう。
上司に提案する時も、
「どこまで細かく説明しなきゃ
 いけないんだろう…」

「同僚に話した時は
 すぐ理解してくれたのにな…」
とモヤモヤしてました。


1番の理解者でいてほしいはずの
パートナーもそう。
「なんでこの気持ち理解してくれないの…」
とぷんぷんしてました。


でもそれって、
ハードルを上げすぎてるからなんです。

知らず知らずのうちに、
「この人なら理解してくれるはず」という
気持ちがあるから、モヤモヤする。


だからこそ、
【3割理解してくれればOK】マインド
必要なんです。



そう思うと、
不思議とイライラしなくなりました。

「うんうん、3割だもんね、
 あと7割補足してくから聞いてね」

みたいな仏マインドになれます。


❸それでもダメなら、
「理解力が0の人なんだな」と
思うしかない


❶、❷を経ても、
ストレスがたまるくらい
話が通じない方であれば、

「理解力が0の人なんだ」
と割り切るしかない
です。

もちろん、見下したり、
邪険にするような態度を
とってはいけません。


ココロの中で思うのです。
あなたの中で割り切れれば良いんです。


そう思うと、
「理解力0だからしょうがない、
 ゆっくり説明していくから聞いててね」
と更なる仏マインドになれます。


最後に


最後に、
ストレスは思いのほか
お肌に悪影響
をもたらします。



私はストレスのせいで
ニキビが消える暇なく
出続けていた過去があります。



ストレスをなるべく軽減できる方法を探し、
実践したからこそ、
今のストレスフリー美肌を手に入れました。



あなたも3つのポイントを実践して、
ココロだけでなく、
お肌も穏やかに過ごせますように。


『素敵で、綺麗な喫煙者を増やしたい!』

そんな私の熱い気持ちを
LINEで配信しています。



もちろん、気持ちだけでなく、
Twitterでは伝えきれない美容情報、
実践方法を配信しています。



今なら、私が最初に実践した方法を
プレゼント🎁でお渡ししています。

無料なので良かったら
登録してみてくださいね。


このLINEは、
「あなたとしるびあの連絡手段」



こちらの記事の感想や、
Twitterの発信内容、ご相談など
気軽にメッセージくださいね✉️



ここまで読んで頂き、
ありがとうございました!
あなたとのご縁に感謝です💐



一緒に
素敵で綺麗な喫煙者🚬を
目指していきましょう
💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?