“年齢と共に太る”原因!


よく年齢を重ねると太りやすくなる。
痩せにくくなる。というのは誰しもが聞いたことあると思います💡
そして、感じている方もいらっしゃるんじゃないんでしょうか?


以前と同じダイエットをしても、前は落ちていたのに、、、
今はなかなか落ちない。
体重は落ちたけど、見た目が変わらない。等
年齢を重ねる事で身体に違和感を感じている方も多いはず☝️


でも、それはなぜなのか!その“なぜ”がわかれば行っているダイエット方法を変えたり、日常している何気ない事が変わるかもしれないです✨


そして、太りやすくなる


一番の大きい原因はやはり“基礎代謝”が関係していきます。


基礎代謝は10代をピークにどんどん下がっていってしまうのです😢
この基礎代謝は “太る” 事が大きい原因に伴っているのではなく
“しみ” “しわ” “老化” “体力の低下” いろんなものに通じる原因になります。

そして、代謝が低くなるなら食べる量を減らそう!食事制限をしよう!と思う方が
ほとんどです。
でも食べる量、食事量を減らしても、基礎代謝は下がっていくので
一回の食べ過ぎた😫日で今までの努力が水の泡になってしまうのです😢🌀


だからこそ大切なのは “ 体を動かす ”事なのです☝️
基礎代謝の中で最もエネルギーを消費してくれるのは “筋肉” 
だからこそ、普段の日常生活から筋肉を鍛えて、基礎代謝をあげる事に
意識をする事が大切です! まずは “意識” をするところからです!


人間の “意識” は不思議で “意識” を自分の中でしているだけで、
姿勢が伸びたり、今日は階段使ってみようかな!今日は一駅前から降りてみようかな!
と日常の中で “変化” が現れていきます!

それを“必ずやる”“ルール化”“にしてしまうと続かなかったり、
できなかった自分に落ち込んでしまったりしてしまうのです😢


先ほどにも述べましたがまずは身体を動かすことを “意識” することからです!
まずは自分の中で出来ること☝️✨
・姿勢を意識してみる
・階段を使ってみる
・一つ前の駅から歩いてみる
・夜軽くストレッチしてみる
・朝ウォーキングをしてみる
………etc


まずはこれなら出来るかも!というのを是非日常に取り入れていってみてください❤︎


そして “食事” です!
一汁三食を基本とする和食は、理想的な栄養バランスと言われています!
現代の日本人は欧米化により、 “糖質” を摂りやすい環境にあります。
“糖質”を摂り過ぎてしまうとどうしても脂肪が溜め込みやすく、肥満に繋がりやすくなります。
“糖質も”必要ですが何事も “摂り過ぎ” は良くないのです!
理想的なのは “一汁三食” 主食(ご飯・麺類・パンなどの穀物)、主菜(魚・肉・大豆製品のメインとなるタンパク質のおかず)、副菜(野菜、きのこ、海藻など)を揃えた食事をまずは意識してみてください!
ここでも “意識” が大切になっていきます!
上記の “一汁三食” なんて意識できない!環境下にある方もいると思います、だからこそまずは “意識” をすることで
普段食べていたお菓子をやめてみたり、パンを食べていたのがご飯にしてみたり、パスタを頼もうとしたけど、定食を選んだり、とまずは
自分が出来ることを是非チョイス!してみてください♡✨


長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり
ありがとうございます♡


Shihoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?