見出し画像

夫婦仲良し☆私が習慣にしている7つのこと

結婚10年目を迎える私たち夫婦は、とても仲が良い。

仲良しの秘訣を聞かれることが多いので、私が習慣にしている7つのことを書こうと思う。

①一日の始まりは「おはようとハグ」

そしてハグをして、背中をお互いにトントンとほぐす。
なるべく口が臭いとは言わない。
どうしても言いたい時は「お口がくちゃい」とちょっとでも傷つけないような言い方をする( ´艸`)

②〇〇さんと呼ぶ

旦那は同じ年だけど「〇〇さん」と`さん付け`で呼んでいる。
私は付き合っているときから呼び捨てやニックネームで呼んだことがない。呼び捨てにすると、自分の所有物のようになって「ありがたみ」がなくなるような気がするから。敬う気持ちを忘れないようにしている。

③おならはトイレで

独身時代の私は、気持ち良く放出するタイプだったので、この我慢はとってもキツかった。というか今もキツイ。
仲良し夫婦の北斗晶さんが「おならだけはしないように心掛けている」と言っていたのが印象に残っていて、私もこれだけは守ろうと思っている。

不意に出てしまったら「恥ずかしがる演技」をする。これが肝心。

④携帯や封書は開けない

親しき中にも礼儀あり。
本音は見てみたいけどね。

⑤玄関での見送り

旦那が出かける時には必ず玄関まで見送る。
「行ってらっしゃい、頑張ってね」とバッグを渡す。
玄関を出たあとも、見えなくなるまで見送る。
そのあと「〇〇さんが無事に家まで帰ってこれますように。車さんよろしくね」と心の中で祈る。

⑥夫婦の会話

テレビを消して1日の出来事をおもしろおかしく報告しあう。
愚痴を言ってしまったときは「聞いてくれてありがとう」という言葉をセットにする。
子供がいると夜は分刻みで大忙しだから、ついつい旦那に厳しくあたってしまいがちだけど、子供が寝たあとは余裕を持って向き合う。

⑦一日の終わりにハグ

おやすみのハグからの背中掻き合い。
一番ホッとできる時間。

そして終わりの言葉は、
「おやすみ。今日もありがとう」


最後にもう一つ。
出産に旦那を立ち会わせない

2人を出産した私は、2回とも旦那に立ち会ってもらわなかった。
ピッコロが口から卵を産むシーンが幼な心に衝撃だった。
だから人間が人間を産むところを見せたら、旦那が変わってしまう気がした。大げさな私が大げさに陣痛に苦しむ様子を見せなくて正解だった。
旦那の中で「女性」のままでいられたと思う。

終わりに

他人と共同生活をしていく上で大事なことは、人を尊重することだと思う。
そして愛されたいから、愛を注ぐ。大切にされたいから大切に扱う。

でもね、頭ではわかってても、なかなかうまくいかないことも多い。
今、旦那がゴローンと横になってYouTube見ながら、思いのままにおならを放出し、大笑いしている。
「日曜日だからゆっくりしてね」っていう表向きの気持ちとは裏腹に本音では「なんかイラっとする」(笑)

その自分で自分がコントロールできない不器用さも、楽しめたらいいな☆




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

サポートなんて未知の世界です!もしサポートいただけるのなら飛び上がって喜びます!