見出し画像

非効率的な時間は意外と必要

こんにちは!映像クリエイターのウズです^^

9月も半ばに差し掛かり、徐々に気温が下がってきましたね♪

あー嬉し。

今日は久しぶりにクーラーを使わずに寝てみてちょっと暑いですが、寝ることができました!

クーラーなしだと朝起きるときのスッキリ感が少しいつもよりある気がします。^^

そもそもクーラーって気温調整のために使うものですが、家庭以外でも夏はどこでも使われておりますよね。

当然暑いと集中できないし、気分が悪くなるからです。

仕事の効率も下がってくるでしょう。。


しかし、今日は敢えて非効率な時間は意外と大切なワケを記載していこうかと思います!

なぜ非効率が大切なのか。

個人的な私見ではありますが、是非皆さんも何かご意見くださいね( ^ω^ )

メリハリがつく

一つ目はメリハリがつく、ということです。

「たまにするから良い。」

旅行に行く際、こんなフレーズを聞いたことはありませんか?


たまにするから、楽しい。
たまにするから、ありがたみが分かる。


一度はそんな風にご自身でも思ったこと、あるかと思います。

実際旅行生活を毎日のように送っていたら、飽きが出てくるでしょう。

よくニュースとかでお金持ちの人が豪邸で自殺したり、精神疾患を患ったりなど報じておりますが、きっと原因は私達とそんなに変わらないのではと思います。


要は何事も、メリハリが必要なんだと思います。

仕事でも、効率的にタスクを終わらせることはとても大事になっていきます。

そして効率的=時間をたくさん使う、ではないですよね。

適度に休憩はしましょう。
残業はなるべく避けましょう。

仕事以外の事にも時間をちゃんと使う事で、メリハリを生じさせることができるからです。

1日24時間ある内、8時間労働する場合と16時間労働する場合。

仕事によっては8時間労働の方が良い場合もあります。


残りの8時間は非効率的な事に充てて良いのです。


人間はAIではないので、どうしても感情で物事を捉える生き物です。

なので感情が豊でないといけません。

非効率的な時間は、感情を豊にするという面では非常に重要なのです。

冷静になることができる

非効率的な時間、実は自分を冷静に見つめ直すことができます。

よく研究者の人が気晴らしに散歩にしたり、遊んだりしていたという話を聞いたことがありませんか?

世界史上最も有名な科学書のひとつ『種の起源』を書いたチャールズ・ダーウィン。ロンドン南東のダウンという村で暮らしていた彼の典型的な1日は、次のような生活をしていました。

朝、起床すると、まず散歩と朝食。それから午前8時までに書斎に入り、1時間半ほどしっかり仕事をする。9時半になると、届いた郵便物に目を通し、手紙を書く。10時半から正午までが本格的な研究の時間。邸宅の敷地内にある鳥小屋や温室、実験室などで過ごした。


現代だったら一発でクビになるようなワークスタイルですが、こうして仕事以外の時間を優先させることで、大きな業績を残したという事実があります。


そして私含め、天才でない人でもこのスタイルは少し見習う必要があります。

適度な休息は、自分の仕事を客観的に見つめ直すことができるからです。

仕事だけに集中すると、自分の周りが見えなくなります。

最悪、大切なものを失ったりします。(離婚とかもそういった原因かもしれませんね、)


自分の仕事と一定の距離を保つことで、冷静に効率的な形で仕事をすることが出来るのです。

本当に大切なことが見えてくる

特に忙しい人は尚更思うことかなと思います。

私自身先月までやることが多く、こなし作業みたいな時間がかなりありました、、

当然お仕事を頂いている身なので、作業はするのですが創造的な気持ちが徐々に失われていくのを感じました、汗


そんな時、たまたまブックオフで見つけた100円の本。

何気なしに読んでみたら面白くて、気づけばその日は4時間くらいしか仕事してませんでした、、


ただ驚く事に、頭の中は爽快でした。


その結果、普段な3時間はかかる仕事を、半分の時間で終わらせることが出来ました。


不思議ですよね。


根詰めてやると浮かばなかったアイデアが、ちょっと時間を空けることで湧き出てきたのです。

仕事以外でも、やはり同じ事で、たまに同郷の友達と会ったりすることで自分のアイデンティティーを見つめ直したりするきっかけになったりもします。

ちなみに私が今の状態になった最初のきっかけは喜多川 泰さん著書の「上京物語」を読んで、ふと今の職業になりたいと思いました。笑


まさかそこから独立して、今があるなんてその時は思ってなかったのです。


これもある意味、当初私はエンジニアだった私が、マインドに関する本を読むことは一見非効率的な時間ですが、結果的には自分の人生に大きな影響を与えてくれてます。

まとめ

非効率的な時間がいかに大事か、私なりの私見を述べさせて頂きました。

皆さんも、何かしらお仕事に従事されている方は多いと思いますが、誰にも

悩む時やどうしようもない時はあると思います。


そんな時は一度、自分が今メインでしている事以外の事に目を向けると、意外な発見が見つかると思います。( ^ω^ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?