見出し画像

【エッセイ】スワローズファン、明治神宮へ参拝する。

世間さまは連休最終日、
列島は酷暑の中。

暑い夏に熱い演目を演奏してきます。
さて。

演奏会本番まで少し時間があり
練習せんかと聞こえてきますが…
なかなか行けなかった場所へ
向かってみました。


明治神宮へ参拝に


今年の目標のひとつ、
神宮参拝。
スワローズファンなら行かないわけには
いきませんからね。

スワローズの話は
こちらで少し触れています↓


ツバメも昨年の夏あたりから
不調が始まりました。
連覇こそしましたが今年は序盤以降
打撃不振とクローザーマクガフの代わりと
歯車が噛み合わずに苦戦してきました。

シーズンもそろそろ折り返し。
ようやく勝てるようになってきたので。
このまま勝ちを増やしてもらうべく。

まあついでに?
演奏会の無事を祈りたく。

先日風邪を引きまして。
ずーっとアプリゲームばかり
遊んでいましたが
忙しくなってきたのと
体調不良とで進められず…。

ちなみにゲームの話は
こちら↓

閑話休題。

ということで
やってきました明治神宮。

入り口辺りは
ふらふら散歩したこともあります。

本殿まできちんと向かうのは初めて。
外国人観光客だらけの境内、
とぼとぼと歩いて多少の涼を
味わいながら。

本殿、でん!

暑い日射しの中、到着。

元祖御朱印男子


御朱印集めの話は
またいずれ書きますが
(確かまだ書いてなかったはず)

今日もいただきました、こちら↓

御朱印は修行の証、
何日何時間と費やす修行の代わりなんだそうですよ。

昨今は紙でのお渡しが主流ですよね。
ちいと寂しくもあります。

和歌を詠もう


何でも、明治天皇の和歌が
いくつかあるとかで

こちらも↓

短歌俳句は好きで良く創作しています。
明治神宮のHPにも和歌を詠んで納めてみませんかと
そういえば案内がありましたね。


おみくじも吉凶ではなく和歌から
人生のヒントを得るという趣向だそう。

不撓不屈の精神が大事やで、
とのお導きでしたので

せっかくですから
ひとつ詠んでみようかと。

杜の中 行き交う人と 蝉時雨
勝敗憂いず 神宮詣

お粗末でした…。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?