【まったり攻略】おねがい社長 プレイ備忘録その1 ゲーム開始編【アプリゲーム】

広告で良く見るアプリゲーム「おねがい社長」を実際に遊んでみました。
気づけばサーバー3つ目。
今日新規鯖がスタートしたので進捗を残してみます。

実は2つ目のサーバーで遊ぼうかなと切り替えたタイミングで
偶然にも新規鯖オープンにぶち当たり。
単純にタップ間違えたのもあるんですが…。
せっかくだし最初からやり直してみようかと。

ゲーム自体は半月ほど遊んでいました。
攻略法調べるくらいにはハマっていたので
自分なりの進め方をば。

課金した方が当然有利です、こういうゲームですから。
ですが微課金でも恩恵が大きいなと思います。

まず開始するといくつか質問されます。
適当に回答したら名前と性別を選んでゲーム開始。
名前が思いつかなければデフォルトの名前でもOKです。
名前の変更はあとでも良いですがダイヤ1000個消費します。

最初はチュートリアルに従い進んでいきます。
ある程度進行させて様々なエリアを解禁していきます。

主人公が社長となり経営していきます。
メンバーを雇用してデッキを作成。
最大25人まで構成出来る模様。まずは5人に絞って育成をしていきます。

キャラクターなどのレアリティは
緑がRで青がHR、紫がSR、オレンジがSSR。
さらにURもありますがSSRを揃えていくのが当面の目標。

ログイン7日目でSSRスピアというキャラクターがもらえるので
彼女がしばらくはスタメンに。

アイテムなどの購入でダイヤモンドを利用しますが
サーバー開始4日目と22日目にルーレットイベントがあり
そこでダイヤモンドを増やすことが可能。
極力ダイヤモンドを集めておきます。

微課金は多少進行してからでも良いかもですが
最初から解放されているダイヤモンド80個を
160円投資してVIP 1を解放しました。
課金ボーナスでSRキャラの藤宮と車がもらえるので
スタメン入りさせましょう。

藤宮は後々まで活躍出来るのではじめから加入出来るのは
大きいですし、車もらえるのもリードするポイント。

とはいえ課金勢には離されていますが
ランキング上位に入る人たちなのであまり気にしなくても良いかと。
ランキング上位ボーナスで後々高レアの車がもらえるので
狙いたい人は頑張って強化したいところ。

商工会というコミュニティ、ギルドがあるので
なるべく早く加入しましょう。
初日なら経験者がほとんどなので安心して加入します。

建設に必要なコストを抑えることも出来るので
タピオカ店を成長させていきます。

店舗がいくつか経営出来ますが左下に表示される
目標通りに解禁していくと平均して成長させたくなります。
人材も店舗も絞って育成した方が後々効果が出ます。

迷ったら兎に角タピオカを成長。
人材はレア度の高いキャラ優先で人数を絞り。
早めにSRキャラを集めてSSR回収を目指していく、って感じで。

人材が増えたら車を与えます。
車を強化するだけで戦力が簡単に上がります。
キャラのレベルアップより簡単な強化も見込めるので
積極的に強化していきます。

商戦が解禁されたらS評価クリアして次のエリアを解禁していきます。
南北にエリア拡張、病院が出たら即解放しに行き
バトル回数を増やしてSSクリアを狙います。
50パーセント以上でSクリア、80でSSクリア。
繰り返し同じ目的地でプレイする場合に
SSクリアだとワンタッチで簡易クリア出来ます。
ただしもらえるアイテム数も減るのでご注意を。
車は早く2輪から卒業して自動車を増やしていきたいところ。
合成し過ぎて人材に配布する分がなくならないように。
レア度の高い車は合成を急がずに育てます。
合成する時に強化で使ったアルミは外して戻せますし。
アルミ強化は積極的に。
商戦では経歴コインを集めて人材学習を進めます。
レベル10、100、150、200と学習が解放されていくので
レベルアップして学習させて実力アップを。
当然、稼ぎ力もアップしてくれます。

序盤はというかドルがすぐに足りなくなりますよね…。
放置すりゃ良いんですけども。

人材の欠片を集めて人材育成していきますが
国際人材で数名集めることが出来ます。
エリア強化してエリアレベル150を越えると新しく
SSRキャラたちを集めていけるので気長に強化していきましょう。
まずは総実力70万を目指して強化していきます。

今日初めて知ったのが
ボタン連打する場面で一部は長押しが使えること。
ラク。レベルアップとかは特に。投資などは連打のみ。

経験者のいる商工会は情報交換もあるので勉強になりますね。
ありがたや。

思いつくままにだらーっと書きましたが
落ち着いたら少しずつ書いてみたいなぁと。
飽きやすいから続くかどうかは神のみぞ知る…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?