発達障害(ASD)女子の荷物事情〜ブルーリボンプロジェクトに関連して〜

こんにちは〜!もう4月かぁ、年々、時が過ぎるのが早く感じる笑

本日、4月2日から4月8日までの1週間はブルーリボンプロジェクト(発達障害啓発週間)です!

ということで、まずは、重い〜話題ではなく、ASD女子の荷物事情をお話ししてみようと思います!

普段、私はリュックで仕事に通勤しています。
ADD傾向もある私は手が空かないと大事なものを落っことしそうで…
お出かけの時は、トートバックだったりもするんだけど、通勤中に物を落としたら一大事だからね…

それでは、荷物公開しちゃいます!

これらをリュックにぶっ込んで←、通勤してます。

写真の左側から説明しまーす。マイメロディーのメッシュケースには仕事の関連書類(大事なもの)をまとめて入れてます。そのメッシュケースは下にある黒いガジェットケースに入れて注意を払って持ち歩いてます。(ADD傾向もあるから気をつけよう)

写真左下にあるのはチョコレートです!お出かけして誰かに会ってお茶するときのお菓子に、小腹が空いたときに食べるためにいつも持ち歩いてます!(小麦アレルギーなので、迂闊にコンビニとかでお菓子を買えないことが多いです)

中央上は長めのもふもふタオル!なぜリュックに入れているかと言うとですね…私の仕事は子どもたちから先生と言われる立場(教員ではないです)。子どもたちに毎日タオルを持ってきてと言っているのに、私がタオルを忘れたことが何度もあって😇反省してとりあえず、デニムのポッケにタオルを入れ忘れたときのために、常に1枚はリュックにinしてますwww

中央真ん中はエコバッグ!これ1枚持ってるかで余分なお金がかからなくなるから大切!特に仕事終わりの買い物のときに必要よ!(でも入れたこと忘れたり、リュックを探しても見つからなくて、お金を払って袋を貰うことも…🥲)

エコバッグの上に放り投げられてるのが、聴覚過敏の私の命綱、ワイヤレスイヤホンです。これ無いと電車に乗れないどころか駅にすら近づけない…
駅に近づくとどうしても電車の通過音が聞こえたり、交通量も多くて車のクラクションを聞くことも多々。そんなときにイヤホンをしていれば苦手な音のストレスを軽減できます。

1度職場にイヤホンを忘れてきたとき、次の出勤日まで、死にかけましたね、大袈裟でなく😭😭😭😭

中央2番目右下は財布!推しのミニ財布💚🤎スリコ(スリーコインズ)のPIXARフェアでゲットしたよん!

中央2番目左下は、医療用ポーチ!
ここに、診察券、保険証、障害者手帳、自立支援ノート、お薬手帳、検査結果など私に関する大切なものが入っています。また、緊急時用に頓服薬もメイクポーチとは別に入れています。

中央下はペンケースです!これもスリコ!ツーポケットなのにコンパクトだから使い勝手も良いし、可愛いので気に入ってます!

右側上は、イヤーマフ!基本イヤホンがあれば通勤時や外出時は問題ありませんが、忘れ物女王の私なので、一応持ち歩いてます。主に寝るときに付けるものなのでコロナ対策のために家に帰ったら除菌シートで拭いてます(笑)

右側イヤーマフの下はメイクポーチ!あとで説明しまーす!

その下に、パスケース、ティッシュ、ヘルプマーク、ハンドジェル、ミンティアがあります!

パスケースは、推し推し推し🤎💗
お気づきだと思いますが、私、重症なトイストーリーオタクです(笑)
ハンドジェルもバズだしね(笑)

ヘルプマークは、一人での外出時や通勤などの移動時に具合が悪くなって助けが必要になったときの為や、地震など災害時でパニックを起こしてしまったとき、事情を理解してもらうために付けています!通勤時は付けたまま職場に出勤しそうなので、今日メニエール出そうだな、やべぇとか、うわ、まじしんど…っていう日以外は付けないで出勤してます!

ミンティアは、仕事中、感覚過敏や、PTSDによる過敏性で疲れてしまったとき気持ちをそらすために持っています。もちろん子どもたちの前ではかじらず、職員ルームでかじってます。私の場合、パニックだったり自傷行為を起こしそうなとき、自分でできる対処として味覚に集中することはできるんです。だから退勤時は飴を舐めながら電車に乗ったりしてます。少し疲れてきたな、と思ったら予防的に勤務中でも水筒に入れた甘い飲み物を飲んだりミンティアかじったりしています。


ではでは、メイクポーチ❤

ウッディのポーチもスリコです🤎

こちらも推しがいっぱい🤎💗💚

右側上はセリアで購入した耳栓!でもごめんなさい、私の場合はあまり効果がなかったみたいです…(あくまで個人的な感想です)ほんとのほんとの緊急時用ですね…(イヤホン、イヤマフどっちも忘れた時)

耳栓の下は先程説明した通り味覚に集中するための、のど飴!1日に2個舐めることもあるので、ノンシュガーはマスト(笑)

その下、リトルグリーンメンのジッパーケースには頓服薬!
食事で失敗したとき用の抗アレルギー剤。メニエール時の目眩止め、吐き気止め。頭痛薬2種類(イブプロフェンとロキソプロフェン両方持ち歩いてる頭痛持ちです)。お昼に飲もう、飲もう、と思って、飲み忘れて入れっぱなしのメチコバール(ちゃんと飲みましょう)
そして、パニック、過呼吸、フラッシュバック時用の頓服薬。何かあったらこれを飲んで、落ち着ける場所に行こう。

写真一番下は、絆創膏!ただの絆創膏なんだけどね、マツキヨブランドのやつは、安くて枚数入っててコスパ最強なだけじゃなくて、値段から想像するよりちゃんと水にも強いの!洗い物もイケる!お風呂は上がったら取れちゃうけど、入浴中は頑張ってくれるよ!というただのマツキヨ推しトークでした(笑)

ではでは、真ん中にあるリップたち🤎❤💗
全部韓国コスメです!

一番左はロムアンドのゼロベルベットティントの15番RUSKRUSK🤎
私ね、童顔のDNAを受け継いでるからほんとに童顔なんですよ、すっぴんは(笑)でもロムアンドのRUSKRUSKを付けると色味とマット効果で一気に大人っぽくなるから、大人っぽくしたいときにはマストなアイテム!

真ん中は、innisfree(イニスフリー)のビビットコットン インクティント ブラーの2番!❤こちらもマットリップ!赤に近い鮮やかなオレンジで顔が明るく華やかになる感じがいい!尚且つマットだから大人っぽさもちゃんとある!

一番左は、OPERA(オペラ)のリップティントNの5番、コーラルピンク💗
付けると唇がぷるぷる、うるうるして、THE女子って感じ!笑
血色も良くなるし強すぎないから、仕事に行くときにも付けてます!笑

その下はアメピン!これもね、家で付けたのを落とさない限り出さないけど、一応ね(笑)美容院に行ってないせいで、前髪が顎あたりまであるんです。仕事上やばいと思って不器用なり編み込んで上にあげてアメピンで留めてます(笑)

最後!お付き合いありがとうございます!
ハートの形をしているものは…コンパクトミラーです!これもスリコ!そして推し!💗🤎
開いて、片面は2倍ミラーです。

推しに囲まれて、リラックスして出かけよう、私!笑

ここまで、ASD女子の荷物でした!(若干関係ないのもあるね(笑))

荷物の中身自体は、割と皆さん入れてるんじゃないか、っていう感じのもあるはずですが、理由がちょっと違う訳ですね(笑)

でも、財布やポーチなどが推しグッズだったりとかは、本当に定型発達の人と変わらない部分もあるのではと思います。

荷物事情を通してもお伝えしたいのは、私達はもとを辿れば同じ人間ということです。
違う国に生まれていたり、性別(性別という概念もなくなるかもしれませんが)が異なったり、虐待を受けていたり、病気であったり、障害があったり。
みんな平等に、なんて本当に難しいでしょう。
今も世界の各地で尊い命が犠牲になっています。

でも、私達はもとを辿れば本当に同じ人間という種族です。

それが、大統領でも、総理大臣でも、権力者でも、あまりお金が無い人でも、大人でも、子どもでも、健常者(児)でも、病人(児)でも、障害者(児)でも、被虐待経験者(児)でも、難民など非人道的な扱いを受けている方でも、同じ人間なんです。同じように母親から生まれて、お腹が空いて、それを満たせたり、満たせなかったり。またそれぞれの人生の中で好きなこと、得意なこと、苦手なことがあって。そして、大切にされたいと思って。でも中々うまく行かないこともあって。

特異な人なんていないんです。だから、自分と違う人のことを奇異な目で見て遠ざけないで欲しいんです。私達の場合は、まず何か特別な援助が欲しい訳ではなく、自分ごととして他者を見て欲しいんです。

私も余裕が無いときは難しいです。ですからまずは、ふっと余裕が出来たときに周りを見渡して見てください。

元はあなたと同じ”ちがうひと”があなたに何かを伝えようと側に寄ってくるかもしれませんね。


元を辿れば同じ人間

身体の病気があり、精神疾患があり、発達障害者であり、社会的養護の現場で働くために保育士資格を取得したい20歳の一人の女子が今、伝えたいことです。


※荷物の説明の右左を間違えていました🥶🥶🥶🥶🥶ごめんなさい…
20歳で右左間違える人いないよね…😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?