見出し画像

Are we exclusive?

国際恋愛って、幸せな今だから言えるけど、大変なこともたくさんある。文化の違い、食の違い、宗教の違い、遠距離で悩む人もたくさんみてきた。なのに世間からは、外国人彼氏はステータスとしてでしょ?とか、言われることもすごく多い。

ただ、それを乗り越えて、幸せを手に入れることもできたら無敵のだし、素敵じゃないですか?


私はアメリカ人の彼がいるのだが、ひとつすごく悩んだことがある。それは、「付き合っているのか」ということだ。

アメリカのドラマなどでよく告白をしたり、愛情表現をたくさんしたり、ロマンチックなイメージを抱きがちだが(私も君に読む物語的な恋愛を夢にみてたタイプ)、実は告白という行為がないことも多く、いつの間にか付き合っていたパターンも多いそう。

なので、付き合っている?→それとも遊ばれている?→Friends with benefits?と聞かれる→悩む。というのを頭の中でぐるぐるぐるぐる。

関係もどんどん仲良くなり、ふざけあったり、一緒にごはんを爆食いしたり、私の中でも大好きが募っていった。


そうこうしている間に2年が経ちました。

ん?


そうです。2年間幸せだけど同時にモヤモヤが続きました。長すぎる!

そして、彼がアメリカに帰る直前に転機が。

知り合いよりアドバイスをもらい、魔法の言葉を手に入れました🧙‍♂️

Are we exclusive?

これは、私たち公式な関係?みたいな意味で、付き合っているのかはまた別として、他の人とデートはしない関係かを確かめる言葉です。なので、相手がいかに真剣な関係を求めているかを確かめられるということです!

この言葉、2年間相手の気持ちを確かめられなかった私にはぴったりの言葉、、

頑張って聞いてみました!

そしたら、逆に誰かとデートしたくなったの??

って。

なんと私たちはカップルだった様子!

そのあとからはboyfriend、girlfriendと呼んでくれるようになり、曖昧さも何もなくなりました。

多分、彼も彼なりに言い出せなかったのかもって、今なら考えられます👦


そして今、コロナ禍で1年以上会えておらず、日本にいたときも遠距離だったので、遠距離3年以上。

今年の5月、6月ぐらいからどうにか渡米できたらいいなと思っていて、まだコロナの状況もありなんとも言えませんが、何ヵ月間かアメリカの大自然の中を思いっきり2人で楽しみたい。

いつも、私がネガティブなことを言うと、「この一番大変なときを乗り越えたら、あとはプラスなことしか起こらないからあと少し頑張ろう」と声をかけてくれたり、

これまで波乱万丈な3年間を過ごし、それでも会いたいし、大好きだと思えるこの関係を可能にさせてくれる彼に感謝しています。

どうですか?

私は幸せですが、簡単とはいかず、なかなか単純なものではない。でもそこに面白さや楽しさを見いだせるとそれが幸せへの近道かもしれません。