見出し画像

願いを叶える三つの塔

横浜港の大さん橋のデッキに立つウサギの長い髪が、海風に揺れていた。「そう。ここだったわね」と、彼女は足元のマークを見て小さく呟いた。

大桟橋にあるビューマーカー

ウサギの見上げる視線の先には、横浜三塔である神奈川県庁のキング、横浜税関のクイーン、そして開港記念会館のジャックが、はっきりとその姿を見せていた。

大さん橋からの眺め

「どうして三塔を一度に見ると願いが叶うのかしらね?」と、遠くに見える塔を眺めながら、ウサギはカメに問いかけた。

「横浜三塔をトランプに見立てて、愛称で呼んだ外国の船乗りたちは、この三塔を目印に入港し、航海の安全を祈願していたんだ。それが理由の一つと言われてる」カメの言葉が潮風に乗って、ウサギの耳に届いた。

「ここが2つ目の赤レンガ倉庫のスポットね」ウサギが足を止めると、足元には三塔のイラストが描かれたプレートが敷かれていた。

赤レンガ倉庫にあるビューマーカー

「大さん橋から見た風景と似てるけど、手前に海が見えて近く感じるわ」とウサギは目を細めながら景色を見つめた。

赤レンガ倉庫からの眺め

「この三つの塔はね、関東大震災を乗り越えている。それが、願いが叶うもう一つの理由なんだ」とカメは静かに語った。

やがて、二人は神奈川県庁にたどり着いた。「ここが最後のポイントね」とウサギが言った。彼女の足元には、また別のプレートが敷かれていた。

神奈川県庁前にあるビューマーカー

「ここからの眺めは、これまでとはまるで違うわ」とウサギは言った。正面にはキングがそびえ、左端にはジャックが、そして右端にはクイーンが静かに佇んでいた。

ジャックとクイーンは分かりますか? by ウサギ

「横浜三塔が同時に見える場所を3ヶ所とも訪れたから、伝説では夢が叶うことになる。ウサギさんは、いったい何を願うのかな?」カメは興味深げに彼女の顔をみた。

「もう決めてあるの」と、ウサギは微笑むと先へと進んだ。カメがあとを追いかけると、一軒のお店に辿り着いた。

モンテローザ横浜本店

「私はもう十分に願いが叶っているわ。だから、今欲しいのはこれだけなの」

横浜三塔物語のスティックケーキ

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,239件

#一度は行きたいあの場所

52,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?