見出し画像

ルバーブのタルト

HP作りそっちのけで朝からルバーブの
タルトを焼く❣️
昨日から決めていたので、それを楽しみに
朝目覚めました🥰


生地作りとルバーブの仕込み(水分を出す
ため、ざく切りにしてお砂糖をまぶす)は
昨晩しておいたので、朝は成形して焼くだけ!

と言いつつ、なんだかんだお菓子作りは
時間がかかりますね😊

ルバーブは酸味が強いので、それ以外の部分でお砂糖を減らしても甘味が感じられて
美味しくできました💓
タルトは小麦→米粉に変換して
グルテンフリーです♪

ルバーブのタルト

ルバーブ、あまり馴染みがないのかな!?
日本だと北海道や長野の寒冷地で栽培される
食材です。

栄養が気になったので調べてみると...

食物繊維、ビタミンC、カリウム、葉酸
が豊富❣️
きれいな赤い色は、アントシアニンという
ポリフェノールで、抗酸化作用があります❣️

それから...子宮収縮を促進する作用が
あるため、妊娠中や授乳中の方には
注意が必要のようです!

逆にそういう効果を求めている方には
よいということですね😊💓

食材の効能を調べてみると
新しい発見があって面白いですね❤️

今日も一日いい日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?