見出し画像

ハワイ生活#2 ルームメイトに気をつけよう!

Aloha~
一年前、ハワイに引っ越したばかりの頃に書いた下書きがすごい面白かったので、公開しようと思います(笑)懐かしい、前のルームメイト怖すぎて毎日ビクビクしてたなぁ。それではどうぞっ!


ハワイ島に移住してそろそろ2ヶ月!海は最高だし、ご飯おいしいし、人は親切で本当に良いところに住んでるな〜としみじみ思う。休みの日はできるだけ海に行くようにして、島中のビーチを開拓中だよ〜

画像1

ハワイ島はここ数年、不動産が高騰中でどこ探しても全っ然お部屋が見つからないんだが、最近やっと新しいお部屋を見つけて、今週中に引っ越すよ〜同年代の女の子たちと3人でシェアハウス!ここ来てまだ2ヶ月だし、新しい人に出会えるのも友達増えるのも嬉しい〜!

不動産高騰中なのに、なんで引っ越すの?って?

今住んでるとこのルームメイトが怖すぎる!

ちょっと面白いから、ルームメイトのおかしいところを一つずつ紹介(笑)

その前に、どうやって今のお部屋を見つけたか。

みんな大好きCraigslist(クレイグズリスト)
Craigslistは、ネット上のフリマみたいな感じで、自分のいる地域のなかでいらなくなった家具や車を売ったり、お家の売買をしたり、ルームメイトを探したり、といろんな使い方ができるウェブサイト。アメリカに住んでる人は一度は聞いたことあるかなぁ〜

ハワイ移住が決まってすぐにこのウェブサイトでお部屋探しスタート。3回くらい詐欺に遭いそうなったけど(笑)なんとか今住んでるお部屋に到着。若い夫婦の家に空き部屋があるからシェアハウスという形で入居することに。家賃も予算内で、職場からも近いし、大家さんもいい人そうでドキドキワクワクで引っ越し〜が!今思えば契約の時点で何かおかしかった。笑

おかしい理由その①【お肉料理禁止!】

インタビューの時点でこれは言われてたけど、奥さんがお肉アレルギーらしく、同じお皿や鍋を使ってお肉を料理するのは禁止!と。外で食べれば良いし、仕方ないと思ったけど、自分の鍋を用意してお肉料理するのは?と聞くと、「洗い残した肉の油が私の皿にはねるかも・・・」と。ハァァ?!?!別々に洗ったらいいやんけ!!と思いつつ、あ、はい。と答えてしまった。それが多分悪かったんだろうね〜

おかしい理由その②【キッチンは一部だけ利用可能】

もう見出しの時点で意味わからないよね。アメリカのシェアハウスといえば、自分のお部屋があって、共有のリビング・キッチン・バストイレがあるのが普通だけど、ここのお部屋はキッチンの利用に制限が!(どんなよ?って思いつつ・・・)キッチンのストーブやコンロを使う時は、”毎回許可を得ろ!”と。ハァァ?!?!?入居して一週間くらい経った頃、枝豆を茹でて食べたんだけど、なんと次の日連絡が来て、(しかもメッセージで!!!)

「鍋など使う時は聞いてくだい。」

と。枝豆茹でただけよ?(笑)お肉使ったわけでもない。もうーーこんなの聞いてないよと思って、確認したいですと夫婦に改めて確認したら、家の物は全て私たちのものだから使う時は聞いてください。と。いやいやいや。シェアハウスちゃうん?なんでいちいち聞かんといけんの?と思って、口論する気にもなれずその日からキッチン使うの辞めたw鍋も使えない、コンロも電子レンジも許可が必要、何が作れる?と思って、いっとき毎日サンドイッチ生活してたwwwかわいそうよね私

おかしい理由その③【節約家すぎて電気つけない】

入居した当初に節約してますと散々言われて、私も気をつけるようにしてるんだけど。夜の9時くらいまで絶対電気つけないわけ。わかる。節約したい気持ちは分かるんだけど、暗い中読書してたり、料理してたり、いるの気づかずに何度びっくりしたことか。おかげでこっちまで気使って電気つけていいのか〜って神経使ってるよねーーー冷蔵庫意外のコンセントも全部外してるよテレビも!!!ヒィィ 

いや少しは理解できるけどちょっとやりすぎ・・じゃない?アメリカでこういう行き過ぎた行為?綺麗好きすぎたり、全てコントロールしたがる人のことOCDって言うのね。日本語でいう【強迫症】。少し病気のように捉えられてるけど、ここではみんな日常会話で「あんたOCDやん」って感じで使うんだけど。多分ここの奥さんは完全にOCDだと思うwしかも、リビングのソファで食べ物食べたり、水以外の飲み物を飲むのは絶対ダメだと。笑

そしてとっておきの、

おかしい理由その④【旦那さんがまじで怖い】

きゃーー。もうこれが引っ越すとっておきの理由だよね。こちらの夫婦とてもチルしてて、物静かでたまに奥さんがよく喋るんだけどさ〜引っ越して1ヶ月くらいしたときに、隣の部屋からすごい怒鳴り声が聞こえてさ。F*ckとかSh*tとか色々聞こえて、終いには何かを叩きつける音、物に当たるような音、そして奥さんの「痛い!」って声まで聞こえて・・・びっくりし過ぎてビクビクしながらずっと部屋に隠れてた。

その一週間後くらいにまた同じような怒鳴り声聞こえて、アメリカだし何が起きるか分からないと初めて身の危険を感じ、自分を守る武器が何もないことに気付いて、近くにあったゴキブリ退治スプレーをベッドの横に置いたよね。笑

そういうことが積み重なって、次の日に「引っ越します。」って伝えたんだけど、「私たちの喧嘩はあなたに関係なくない?」と言われ、(いや分かるけど、こんな小さい部屋で隣に私いるのわかってて喧嘩するなや・・・しかも貴方の泣く声が聞こえて心配してたんだけど。)もうなんだか、手に負えんと思った。引っ越しの日も決まって、やっと出れることになったから、あとは3日我慢するだけだけどね〜

あと三日あと三日あと三日・・・・・・

噂のゴキブリスプレー(笑)

画像2
こんなんで、身を守れるんか?笑

そして今

懐かしい〜!本当に去年の今頃は、ここの大家さんの家にいるのがストレスで、部屋から出なかったし、彼らが寝てるだろう時間帯に帰るようにしたりしてて・・・本当に引っ越してよかった。

今の家は前の家に比べて、職場から遠いけど、大きくて広々としたお家だし、大家さんたちが本当に優しくてさ〜お庭でとれたお野菜、果物もいつもくれたり、夫婦喧嘩もしないし(笑)住む環境が違うとこんなに心が安定するんだってびっくりしたw

お庭でとれたマンゴー

同じ家(もちろん別の部屋)に住んでいた他の女の子たちは、仕事の関係で二人とも出て行っちゃったから、今は大家さん夫婦と私だけなの!本当に広々としてるし、ニワトリとかうさぎ、亀さんとかもいていいとこだ〜

アメリカ移住、ハワイ移住を考えている方がいたら、本当に気をつけて、契約内容もしっかり目を通すようにしてね。変な人が本当に多いから・・・


see you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?