見出し画像

いまさらですが、自己紹介

気がつけば9記事目。まだ自己紹介をしていませんでした。2桁記事目になる前に自己紹介です。

noteをはじめたきっかけ

もともとは人様が書いた記事を読むのがメインでした。そのうち、いろいろと吐き出してみたくなったので書く方も始めてみました。かなり自己満足です。

だれかにほんの少しでもお役に立てる記事も書けたらいいなと思っています。「役に立った」でも「気が楽になった」でも「くすっ、なんかおもしろい」でも「ひまつぶしになった」でも。

記事を書くペース

無理に書こうとせず、書きたいと思ったことがあるたびに。1記事1,000文字から1,500文字程度を目安に、週1回は維持したいです。

年齢とか経歴とか

就職氷河期世代、なんとか地元中小にもぐりこんだ系。そこから正社員4年間→非正規雇用14年→正社員に潜り込んで管理職→管理職研修前にメンタルやられる→休職→人事評価2年連続低評価。年齢は足し算して想像してください。結構オッサンです。

中学校までと、高校2年、大学2~4年、最初の会社を退職する前1年間くらいは結構暗黒期でした。人格形成もちょっとアレで、恋愛偏差値低め、友達も少なめです。

お仕事・技能・資格

自称社内SE (製造業) → いろいろと調べたりするお仕事 (IT系とか)。普通自動車の運転免許とか、第二種電気工事士とか、2級ファイナンシャル・プランニング技能士とか、情報処理技術者をいくつかとか。

好きだった科目・きらいだった科目

スキ: 数学・化学・地学
キライ: 体育・美術・英語・国語・生物・世界史

性格とか気質とか

生きていけるだけありがたいと思っています。自己肯定感相当に低め、出世欲なし、窓際で涼しくやっていきたい系です。溜め込み系、こじらせ系男子。HSP気質持ち。セルフチェックの結果はこのへんとかこのへんとか。

片想いを勝手にこじらせることが多め。付き合えても優男・メガネ男子・クールに見えたけれども中身に幻滅されるのが定番パターン。幻滅しつつも一緒になってくれた奥さんにありがとう。

最近よく聞く音楽

もともと80年代/90年代J-Pop系。渡辺美里、ドリカム、ELT、TMN、德永英明、KAN、槇原敬之あたり。

最近は知らない歌手だらけ。坂とか48とかアイドル系は興味がなく、アニソン系ではFripsideとかClariSとかのうち、アップテンポな曲でテンションアゲアゲするのが多いです。

ネット上での活動場所

note とツイッターという設定。
ツイッターは別設定(別垢)もありますが。

リアルでの活動場所

都会の片隅です。
電車が1時間に1本、都会まで2時間くらいのところでのんびり生活をしたいです。

ご遠慮したい人たち

品がなく声の大きい人達。集団になるとなおさら。
あと、パワハラする人。
復讐に燃えるほどの根性はありませんが、根に持ちます。やられたことへの記憶力は相当強いです。

仲良くしたい人たち

仲良くしてくれる人。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?