見出し画像

HSP? 繊細さん? を知ったきっかけ (6)

どんな奴がこの記事書いてるのかってということで、自分のセルフチェックの結果です。セルフチェックは『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』(著: エレイン・N・アーロン 訳: 冨田香里 SB文庫)からです。

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができます。
少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

では、やってみましょう。

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

「はい」。鈍感なことも結構あるんですが、結構繊細だったりもします。

2. 他人の気分に左右される

「はい」。オーラっていうんですか。雰囲気っていうんですか。結構感じる方です。

3. 痛みにとても敏感である

「いいえ」。まあ普通かな。敏感ではないような。

4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

「はい」。よくあります。あるある。

5. カフェインに敏感に反応する

「いいえ」。飲みすぎるとアレですが、コーヒー3杯くらいなら全然。

6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

「はい」。特に明るい光と強い匂いには。

7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

「はい」。表現力は乏しいですが、結構、想像力はアレなほうかな。

8. 騒音に悩まされやすい

「いいえ」。あまり気にしないほうかも。

9. 美術や音楽に深く心動かされる

「はい」。美術はそれほどでもないのですが、音楽にはときどき。

10. とても良心的である

「はい」。って自分で言うなーですが、そういうところは結構あるかも。良心的でない、えげつないと思うこともたくさんありますが。

11. すぐにびっくりする(仰天する)

「はい」。けっこうびっくりするほうです。

12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

「はい」。もうこれはかんべん。珍しく自己肯定感が上がった時期に、一気にこれが来て、無茶をしてメンタルやられた経験ありです。

13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)

「はい」。鈍感なようでこういうところは気づくほうだったかなと。

14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

「はい」。イヤです。もう疲れました。

15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

「はい」。相当神経質になることがあります。それでも忘れたりしますが。

16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

「はい」。絶対見ません。チャンネル変えるか、部屋から出ていきます。

17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

「はい」。メンタルやっちまう前は結構これでした。

18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

「はい」。空腹はほんと、敵です。

19. 生活に変化があると混乱する

「はい」。変化は楽しみたい気持ちはあるのですが、混乱はしやすいほうです。

20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

「いいえ」。好みは結構雑食系で、デリケートでなくても結構なんでもいけます。

21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

「はい」。避けたいです。

22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

「はい」。つか、そもそも、いつもの実力があるのかどうかが怪しいですが。自己肯定感低め。

23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

「はい」。おっしゃるとおり、反論のしようがありません。

質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。
また当てはまるものが多いほど、HSPの度合いも高いとされます。
ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HSPの気質があるとされます。

19個「はい」でした。19個のうち、その度合いが低いものも結構ありますが、それを割り引いても「12個以上に該当」は確実です。ドヤっ!

次は、最後。これまでの答え合わせのようなものも。後日、整理したら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?