見出し画像

スタッフインタビュー②〜看護師さん

看護師・10年以上:Sさん

入職したきっかけを教えてください!

訪問看護はもともとやりたいなという気持ちがあったんですが、経験や知識がたりないなと一歩踏み出せないまま10年くらい足踏みしていたんです笑

前の職場から訪問看護に転職する人が多くて、その友人たちから「訪問看護がすごく楽しい」という声が多かったんです。転職について情報収集をはじめようとしたタイミングで私の異動の話が出たので、思い切ってやりたかった訪問看護に挑戦しようと思いました。

面接までのやりとりも丁寧で印象が良く、面接ではじめて所長と話して、”治療優先ではなく、患者さんの気持ちを優先する看護感”が自分とすごくあってるなと感じてはん訪問看護ステーションに入職を決めました。

実際に訪問看護の現場で働いてみてどうでしたか?

最初の一か月は不安が大きく自信がなかったです。やってみて、「これでいいのか?」「正解なのか?」と考えることがとにかく多かったです。そんな時に周りの所長や先輩に気軽に相談できたのがとても助かりました。

今入社して6カ月がたってみて、看護に対しての悩みもあるし自信があるとははっきり言えないけど当初あった漠然とした不安感はかなり減りました。 利用者さん達一人一人と話す時間があるので、何に興味があって何を大事にしているのか直接聴けてすごく楽しく働けています。
私自身は今年、終末期ケア専門士の資格にチャレンジしようと思っています。

はん訪問看護ステーション川越の良いところを教えてください!

わたしは我慢しやすいタイプで溜め込んでしまうことが多いのですが、スタッフ同志が仲が良いので、思ってることがいいやすく助かっています。
所長がみんなに平等で、利用者さんのことやステーションのことで困った際には、積極的にみんなで話す空気があり、とても働きやすい雰囲気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?