見出し画像

スキンケアの選び方 【化粧水編】

こんにちは、suzuです!

今回は私のスキンケアアイテムの選び方について
ご紹介していきます。

**  化粧水編  **

皆さんはどのようにアイテム選びをしていますか?

値段?
香り?
テクスチャー?
成分?
機能性?

選ぶ基準は十人十色だと思います。

ちなみに以前の私は値段重視で、
プチプラ系やドラックストア系のアイテムばかり買っていました。

美容専門学校に通い始めてからプチプラよりも
ある程度、値段のするアイテムを買うようになりましたが、
ある日節約しよう・・・と思って再度プチプラ系を使ってみたら
顔が真っ赤になり、かなりのヒリヒリ感と痒みに襲われました。。。

すぐに顔を洗い流したのでトラブルにはなりませんでしたが、
それからプチプラ系のスキンケアアイテムはトラウマに(泣)


今回は、そんな私のトラウマ経験から、選ぶ基準をお伝えしていきます!


その① 『 値段 』
私は意識して、中価格帯のアイテムを使うようにしています。
具体的には約2,000円〜6,000円。

化粧品の価格帯についてはまた別の記事でお伝えしようと思いますが、
アイテム毎に低価格帯、中価格帯、高価格帯があります。

なぜ中価格帯を選ぶのか?
それは、化粧品にもある程度「安かろう、悪かろう」があるからです。
やっぱり安いにはそれなりの理由があります。

中には技術の進歩から、安価でも質の良いアイテムはあるかもしれませんが・・・
私はあえてチャレンジはしないです。


その② 『 成分 』
もともとアロマや和漢植物が好きなこともあり、
できるだけ自然派、またはオーガニックのアイテムを選んでいます。

また、植物の成分やエネルギーは
お肌だけでなく心にも作用してくれるので譲れないポイント!

香料の香りもそれはそれで好きだけど、
お顔につけるのはどうも苦手です・・・。

ただ、こちらは個人の趣向もありますし、
アレルギー等がある方によっては、自然のものが合わない場合もあります。


オーガニックアイテムとケミカルアイテムでは
どちらもメリットデメリットがありますので、
またそれに関しても別の記事でお伝えしますね。


選ぶ基準はこれで以上です!


「あれ?2つだけ?」

って思われた方もいらっしゃると思います。

そうです。
2つだけ。

化粧水に機能性を求める方、結構いらっしゃると思います。
例えば、保湿力、美白、ニキビケア、アンチエイジングなどなど・・・

でも、そもそも化粧水の役割って肌の水分量を整えること。
「潤す」ことに注目していれば、肌悩みは別のアイテムで補うべき。

保湿力に関しては、
インナードライなのかドライなのかオイリーなのか
具体的には肌タイプによって多少は選ぶ基準が変わることもありますが、
基本的に化粧水をたっぷり使えば問題ありません。


そう、最大のポイントは 

【 化粧水はたっぷり使えるものを選ぶ 】こと!!


まあ、ぶっちゃけ、
「中価格帯でもバシャバシャ使うのはもったいない・・・」
という方は、プチプラでも全然大丈夫です!

というか、ケチって使うくらいなら安いものでたっぷり使った方がいい!

参考までに私のアイテム選びの基準をお伝えしましたが、
完全無視の結果に・・・笑

でも、できれば中価格帯のアイテムをバシャバシャ使ってほしいですね。
お肌も心も潤うのが体感できると思います☺︎

ちなみに、フェイスパック・マスクを毎日使うのもOK!
これもまた詳しくお伝えしたいところ・・・


毎日のスキンケア、
お肌と自分を喜ばせるアイテム選びをしたいですね*。

suzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?