見出し画像

【パン】との付き合い方(栄養編)#4

こんにちは!
SUZUです。

米もパンも大好きな私ですが、
5日間の断食を終えてからパンにはかなり気を遣うようになりました。

米は筋肉を作るサポートもしてくれるから体には必須な栄養だけど、
パンに含まれるグルテンには中毒性があるし、栄養価も低い・・・
と、悩みに悩んだ末の「パンとの付き合い方」

私なりに体と心のバランスをとれたルール作りをしてみたので
みなさんとシェアしていきますね。

【パンと、5つのルール】
①日中に食べる
②ハード系(ライ麦やマルチグレイン・全粒粉など)のパンを食べる
③選べるなら米粉パン・グルテンフリーをチョイス
④小麦粉多めのパンは週1回
⑤パンは基本、おやつやデザートの位置づけ

【パンの栄養素】
今回は、代表的な食パンをベースにみていきます。
100g当たり
エネルギー量 264㎉
たんぱく質  9.3g
炭水化物   46.7g
食物繊維   2.3g
糖質     44.4g
脂質     4.4g
GI値     95

さつまいもの記事(こちら)で紹介した
米やさつまいもの栄養素と比べると・・・

エネルギー量 約100㎉+
たんぱく質  約7g+
食物繊維   約2g+(白米と比べて)
糖質     約4~10g+
GI値     約9+

という結果に。
良い面でいえば
・たんぱく質
・食物繊維

が多いですね。

そもそも、なぜパンがダメと言われるかというと、
高カロリー
脂質が高い
GI値が高く、血糖値が上がりやすい
食塩含有量が高い
・ご飯に比べて水分量が低いので、満腹になりにくい
・グルテンに中毒性がある
などが挙げられます。

グルテンの中毒性に関してはずっと気になっていたので、
今回を機に詳しく調べてみました。

では、次回は【グルテン編】です!

お楽しみに(パチパチパチパチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?