シェア
すずきみさ
2021年3月13日 20:33
経営について学んでいます。今回は新製品・新サービスにおける価格設定について。製品の価格設定は難しいものですが、特に新製品の価格設定には特に注意が必要です。新製品を投入することで、製品の開発コストを回収、市場シェアを獲得しなくてはいけません。また新製品は今後の会社の業績を左右する売り上げに繋がるでしょう。新製品の価格設定には以下のような方法があります。1.上澄み吸収価格戦略(スキミングプライス、
2021年3月12日 20:36
経営について学んでいます。今回は、プライシング、製品やサービスの価格設定についてまとめていきます。そもそも価格とは何のことでしょう。顧客からみると価値の判断、企業からみると利益の創出、となります。需要が供給よりも大きい場合には価格が上昇し、需要が供給よりも小さい場合は価格が低下します。これを「市場均衡理論」といいます。また、需要の価格弾力性が大きい場合は、価格を高くすると売上高が減少し、需要