見出し画像

我が家の献立週記☆ 21/1/3-9

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!


★今週の作り置き

・御節料理


*日曜日*

お正月3日目はとろろご飯(*^^*)
三日とろろを食べると風邪引かないと言われています。
コロナも撃退して欲しい!


*月曜日*

お正月の角煮を作ったときに出た香味ラードを使って炒飯に。
ねぎや生姜の香りが移ったラードで炒飯や炒めものをするとすごく美味しいですよ(* >ω<)
お正月の残りの厚切りハムとなるとも刻んで、ラーメン屋さんの炒飯風に。


*火曜日*

お正月料理にも飽きたので、軽く鶏南蛮そばに。
塩麹漬けの鶏肉と、焼き目をつけたねぎがポイントです(*^^*)


*水曜日*

野菜をとりたくて湯豆腐に。
春菊、レタス、えのき、ねぎ、豆腐、かにかま、春雨。
さっぱりゆずぽんとマーラー火鍋タレで。


*木曜日*

今日は1月7日の人日の節句、一年の無病息災を祈って七草粥に。
お粥にするとおかずは何にするか迷いますが、今日は納豆とチーズとねぎを油揚げで挟んだ納豆のはさみ焼き酒飲みのポテサラに。
酒飲みのポテサラはいぶりがっこ、チーズ、サラミ、味付け玉子をじゃがいもとあえて、フライドオニオンとブラックペッパーをかけました。
ビールやウイスキーにあうポテサラになりました(* >ω<)


*金曜日*

お買い物がてら外食に。一回休み!


*土曜日*

お正月に作った鶏の酒蒸し。その時の煮汁を冷凍していたので、鍋のスープにしてみました(*^-^)
鶏の酒蒸しに使った塩麹、ねぎ、酒、鶏の旨味がいっぱい詰まったスープです。
具材は塩麹漬けの鶏肉、せり、白菜、にんじん。
柚子の皮もトッピングして冬らしいお鍋になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?