見出し画像

我が家の献立週記☆ 20/10/11-17

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!

★今週の作り置き&下拵え

・かぼちゃサラダ→作る
・ピクルス→作る
・エスニック風味玉→作る
・もやしとしめじ→茹でる
・小松菜→茹でる
・豚肉→塩麹漬け
・かぶときゅうり→糠漬け

*日曜日*

お昼にインドカレーのお店でカレーバイキングしてきました(*´▽`*)

カレー3種類食べ比べしたり、焼きたてのナンをお腹いっぱい食べたり、大満足♪

案の定、食べ過ぎてしまい、夜になってもお腹が減らず…

夕食はスーパーで買ったお刺身を煎り酒で頂きましたヾ(^v^)k

煎り酒はやっぱり白身のお刺身にあう!

断然、醤油より煎り酒のほうが好きです(^_^)ノ

煎り酒の作り方はこちらからどうぞ☆

*月曜日*

漫画に出てくるご飯って、すごく美味しそうですよね!

中でも、ナポリタンって登場頻度高い気がします(*´▽`*)

漫画に感化されて久しぶりにナポリタン作ってみました☆

もう少し研究してレシピ化してみたいです♪

*火曜日*

蔵王産の大根が手には入ったので、鰤大根にしてみました☆

鰤大根は朝に圧力鍋かけてしまえば、夕飯時は温めるだけで食べられます(*´▽`*)

副菜たちも作り置きのもので組み合わせました。

*水曜日*

寒くなると鍋が食べたくなる!

我が家の今季鍋開きはキムチ鍋になりました(*^▽^*)

材料は朝のうちに全部切っておいて、夜は煮るだけに。

居酒屋チェーン店でよく見るスタイルですが、ヘトヘトに帰ってきた時には頼もしい存在!

*木曜日*

豚肉は塩麹に漬け込んで柔らかく♪

塩麹も自家製です(^_^)

味噌汁は、作り置きのもやし&しめじ、冷凍庫の刻みネギ、味噌玉に入ってる干し野菜、自家栽培のスプラウトと、野菜がいっぱい♪

味噌汁は具の種類が多ければ多いほど美味しいo(^o^)o

*金曜日*

用事があって外食しました。

一回休み!

*土曜日*

食材の買い出しに行ったら、値引き品がいっぱいo(^o^)o

お刺身やはらこ飯を買って済ませちゃいましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?