見出し画像

【マンガ飯研究!】『あさめしまえ』からの「卵黄のしょうゆ漬け」

こんにちは(*'▽'*)

卵かけご飯を食べると日本人でよかったと、しみじみ感じます。

【マンガ飯研究!】
漫画が好きです。
特にグルメ漫画・料理漫画が大好きです(ノ^^)ノ
漫画に出てくる美味しそうな料理や掲載されてるレシピを元にオリジナルレシピにカスタマイズしてみます(*´▽`*)

今回は、『あさめしまえ』に出てくる「卵黄のしょうゆ漬け」に挑戦!

卵黄の醤油漬けは『侠飯』にも出てきました。

どちらの漫画でも朝ご飯で食べられていた1品です。

1晩寝かせればトロッと、2晩寝かせればモッチリと、醤油が染みてて絶品ですヾ(^v^)k

【材料】
・牡蠣醤油…大2
・みりん…大1
・卵黄…1個分
【作り方】
①卵黄が入るサイズの小さな器に牡蠣醤油とみりんをあわせる。

②卵黄をそっと入れる。壊れやすいので注意!

③ラップを被せて冷蔵庫で1晩寝かせる。

④裏返して1晩寝かせて完成。

漫画では普通の醤油を使っていましたが、私は卵かけご飯は牡蠣醤油派なので、今回は牡蠣醤油で漬けてみました☆

モッチリとして濃厚黄身の旨味がたまりません!

焼き海苔とあわせて食べても美味しいですよ(*'▽'*)

お試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?