見出し画像

自閉症の長男…苦手だったのに…

ここ数日、
自閉症の長男の書き出しの事を
書いていますが…
その後…嬉しい出来事がありました。

この冬休み中に「履歴書」を
書かなくてはいけなくて…。

名前、住所などはいいのですが…
「志望動機」は、
文章で書かないといけないので、
ちょっと気が重かったんです。

地震で落ち着かなくなった長男を
落ち着かせるために書き出しをし、
かなり集中して書き出しができました。
なので、少し時間をおいて
志望動機も書いてみようかなと、
やってみたところ…できました!!

  1. 実習でやった作業を箇条書きにする

  2. どの作業が楽しかったのか選ぶ

  3. どんなところが楽しかったのかを考える

  4. 働くために何が必要か考える

この順番でやりました。

4.働くために何が必要か考える
は…難しいかな~と思ったのですが、
一生懸命考えて、長男は、
「実習の時に疲れてしまったので、
    体力をつけます」
と、書いていました。

そして次、
「書き出したものを文章にしてください」
と、お手本の文章を読み上げて、
任せてみました…。

しばらくして、書き始めた長男…。

ちゃんと文章になってる!!
しかも、丁寧に…しっかりした字で…
書いている間、
口を出さずに見守るだけにしてみました。

30分くらいかかったと思いますが、
集中力が途切れる事なく
最後まで書けました。(*^▽^*)
こんなにうれしい事はないです。

やればできるものですね。

文章を書く事、特に
自分の考えを書く事が苦手だった長男。

そんな長男が
自信をもって書けるようになるなんて…
書き出しってすごいです。

なんでもやってみようと思います。
長男を見ていて、
やる前から「できない」と
思ってはダメだと学びました。

みなさんも、
書き出して、自己分析してみてください。
そして、お子さんにも…
やり方はそれぞれ違うと思いますが、
やってみることが大事だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?