見出し画像

生産性がある、ない。

生産性がない…
「生産性」という言葉を
人に向けて言うのも違う気もする…。

この言葉が気になるようになったのは
相模原障害者殺傷事件の後…
※👇の記事でも触れてます

子を持たないカップル
同性カップルに対して
生産性がない…
という発言が問題になったり…。

これって、
自分は生産性がある!!
って思ってる人が言うのよね…
ある一面だけを見て
生産性があるか、ないか…
そんな風に決めつける人。

そんな人に聞いてみたい
「あなたは本当に生産性があるの?」
「一生、生産性がある人でいられるの?」

こんな事を考えるのは
自閉症の長男がいるからで、
もし、
長男が健常と呼ばれる範囲の子だったら
何も考えず…
「他人ごと」「見て見ぬふり」
だったと思う。

そんな私がこんな記事を書いていいのか…
とも思うけど…。

ずーっと頭にある
「生産性」という言葉。

「助ける側」と「助けてもらう側」
この関係は
簡単に逆転する時があるのでは?

私は長男と暮らしてきて
長男の優しさや一生懸命さに
「こうじゃなきゃダメだよね」
と思い知らされる時がある。

生産性がないと思われてる人を見て
本を書く人がいたり…
映画を作る人がいたり…
何かを始める人がいたり…
それは、生産性があるということでは?

今、心が病んでしまう人が多いのは…
生産性があるとかないとか
そんな事を言う人たちが増えたからでは?
そして、そんな言葉に
振り回される人も増えたからでは?
「どうせ私は生産性がないから…」と…

今、病んでしまった人たちは
「生産性がない」と言われている人達に
目を向けてみてはいかがですか?
「かわいそうね…私じゃなくてよかった」
ではなく…しっかりと…。

彼らは
病んでいるあなたよりも
一生懸命生きていませんか?
「病んでる場合ではない」
と思える人もいるかもしれません。

それでも
「私は苦しいんです」
「頑張れないんです」
「仕方がないんです」
と、何もせずに病む道を選ぶ人こそ

何からもイイ影響を受けず、
何にもイイ影響を与えない…

これこそ
生産性がないのでは?と…私は思ってしまう…
まぁ今後、
この考えが変わるかもしれないけど…。

あまりにも病んでる大人が多いので、
今、私が思ったことを書いてみました。

こんな事を言っている私も
病んだことがあります。
でも今は、はっきりわかる
あの時の私は馬鹿だったって…(;^ω^)
考える力があるのに
考える事を放棄して、現実逃避…
視野も狭く、広げる気もない。

きっとこの記事は
過去の自分への言葉なのかも…(;^_^A
私の勝手な独り言に
最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?