見出し画像

不機嫌も…ハラスメント?

「ハラスメント」と聞くと…
「パワハラ」「セクハラ」「モラハラ」
「マタハラ」「アルハラ」

私が浮かぶのはこのくらい…
皆さんは、どれらい浮かびますか?

「立場を利用したハラスメントなんて
   したことない…」
と、私は思っていました。
「不機嫌ハラスメント」
という言葉を目にするまでは…

これ、私は家族にやっていたかも?
いや、やっていましたね(;^ω^)

というか、
我が家の家族(長男以外)全員、
「不機嫌ハラスメント」
をやっていました( ´艸`)
最近まで…

私が教えてしまったんでしょうね…

疲れてくると、
ため息を増やしたり、
扉を閉める音が大きくなったり、
返事が乱暴になったり…
「少しくらいやってくれてもいいのに…」
と思いながら…

どうして、
「やってください」
と言えなかったのか…

家事は私の仕事だから、
母親がすべき…が強すぎて…

元気な時はいいんです。
料理も掃除も嫌いではないので…
でも、疲れてくると…

こたつの中に
脱ぎ捨てた靴下があると、
イライラ…(;一_一)

子ども達が学校からの手紙を
出さない事にイライラ(;一_一)

食事の時間なのに
席に座らない事にイライラ(;一_一)

子育て中の人なら、
「あるある~」
と言う話かもしれませんね( ´艸`)

「不機嫌ハラスメント」
最近は、やってません。

というか、そもそもイライラしない(*^▽^*)
こたつに靴下があったら、そのまま放置。
食事も…席に座らなかったら先に食べる。
手紙も、間に合えばよし!

忙しくて手が足りない時は
「手伝って!!」
と言うようにしました。

とっても快適です(*^-^*)

私が不機嫌ハラスメントをやめてから、
家族もやらなくなってきて…
不思議ですよね~。

思っていることを言って、
相手が思ってる事もちゃんと聞く…。

これだけで、変わります(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?