見出し画像

長男…妹のためなのか?

先日、朝早くから
私と長男だけが起きていた…

朝ごはんにしようかな~と思い
用意しようとしていたら、

「これ焼いていいですか?」
と、ウィンナーを冷蔵庫から出して
私に聞いてきた。
「自分で焼きます」
と…

後から娘に聞いた話ですが…
娘が起きてきたときに
「これ、食べますか?」
と、長男から聞かれたと…
この日は、娘は部活で、
私は、犬の散歩中で家にいなかった…
長男は、それを見て
妹(娘)の朝ごはんを気にしてくれたのかも。

娘もびっくりしていました。

以前は
周りの事は全く気にせずに
1人で全部食べちゃってたのに…。

最近の長男は穏やかで、
少し会話がスムーズになり、
自分の思っていることを話すようになった。

もしかしたら、
私が理解しようとしてるから?
なのかも?

今までは
言ってもわからないだろうな…
と思いながら話していた。

でも、今は
分かるように説明しよう…
と思って話すように変えて、
紙も使ったり、
長男にもわかるような例をだしたり…

一生懸命考えれば思いつくんですよね。

今までも一生懸命だったつもりだけど、
身の回りの世話だけで精一杯で、
考え方とか、伝え方、
なんて部分は後回しだった気がします。

今は身の回りの事は、
自分でできるようになった。
学校の持ち物とか…服とか…
全部自分で管理できるし、
学校の持ち物に関しては、
私は全く把握していません(;^ω^)

発達障害の人は忘れ物が多い…
なんてことも聞きますが、
長男の場合は忘れ物は一切しないです。

やろうと思って手を出さなかった料理も
できる気がする…
包丁は使えるし、手先は器用なので…
やってみようかな~。

なんでも、
諦めずにやってみようと思います。

味には厳しい長男なら
美味しく作るかもしれない(#^.^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?