あなたのなかののび太

どうも、 #すずまち です。

あなたは野比 #のび太 という人物を知っていますか?

ボクがもっとも尊敬している人物です。

今回は #アニメ#ドラえもん 」の中でも名曲of名曲の『 #キミのなかののび太 』の #歌詞 のボクなりの #解釈 を書いていこうと思います。

『キミのなかののび太』
作詞: #マイクスギヤマ
作曲・編曲: #沢田完
歌: #堀江美都子

あやとりみたいに 全部上手くいかない 
ちゃんと渡せずに こんがらがったり 
勉強・スポーツ 友達とのことも 
頑張っているのに 何も変わらない 
ボクは 苦手や失敗 やるせない気持ち そのもの 
きっと誰もが 持ってる 臆病な気持ち そのもの 
キミのなかの のび太 今は どうしていますか?
 心の片隅で 泣いていますか?

友達が出来た 未来からやって来た 
不思議な力に 驚かされた 
ピンチを助けて くれてることよりも
一緒にいることが 嬉しかったよ 
キミが 勇気やアイデア 前向きな気持ち くれたら 
悩んでもいい 優しく 手をさしのべてくれたら 
キミのなかの のび太 ボクも 変わってゆくよ
心のかたすみで 笑ってるでしょう

キミが 勇気やアイデア 前向きな気持ち くれたら 
悩んでもいい 優しく 手をさしのべてくれたら 

キミのなかの のび太 ボクは 歩いてゆくよ 
心の真ん中で 強さになるよ キミを守るような つよさになるよ

*  *  *  *  *  *  *  *

あなたはのび太のことをどう思っているでしょうか?

バカ、マヌケ、ドジ、0点、ねぼすけ。

マイナスなイメージばっかりがでてきます。

そのとおりです。
のび太はなにに挑戦しても、どれほど頑張っても、なにひとつ上手くできません。

それどころかよかれと思ってやったことでさえも空回りして叱られる種になってしまいます。

誰かに似ていませんか?

そうですあなたです。
あなたも上手くいかない出来事にいつも頭を悩ませているでしょう。

#勉強#スポーツ#仕事#人間関係
自分なりに頑張っているのに結果は出ないし、何1つとして変わらない。

のび太は誰もが抱えている苦手意識や失敗、やるせない気持ちの代名詞なのです。

のび太の #臆病 な気持ちは、きっとあなたにも共感できるところがあるはずです。

のび太はあなたのだめだめな部分を映している鏡なのです。

そんなあなたのなかののび太は今はどうしていますか?

挑戦する意識を失い、自暴自棄になって少年だった頃にあった負けん気が錆びついていませんか? 
あなたの心の片隅で縮こまって、勇気をだせずじまいで震えていませんか?

*  *  *  *  *  *  *  *

のび太とあなたの違うところはドラえもんがいることです。
未来からやってきたのび太の親友であり兄弟であり親であるスコシフシギな友だちです。

ドラえもんははっきり言って役に立たない #ポンコツロボット です。
肝心なときに気絶している、かわいいメス猫に弱い、 #四次元ポケット の整理が行き届いていない。

それでものび太はドラえもんのことが大好きです。
それはドラえもんが #ひみつ道具 でピンチを助けてくれるからではなく、 一緒に悩み、戦い、励ましてくれるかけがえのない仲間だからでしょう。

ドラえもんは単にひみつ道具をだしてはくれません。
のび太の中の小さな勇気や夢への協力、挑戦への後押しをするためにひみつ道具の力を使っています。

ドラえもんが叱られたりいじめられてばっかなのび太を対等な親友として扱ってくれるのがのび太に力を与えてくれるのです。

のび太はドラえもんという共に成長し、大切に思うことで成長していきます
普段は臆病でもいざというときに立ち向かえる強さと優しさを育みます

その進歩はのび太をのび太たらしめ、おとなへと歩んでいきます。

あなたにとってのドラえもんは誰でしょうか?

*  *  *  *  *  *  *  *

のび太にはドラえもんがいたから、1人だとできないと思い込んでいたことにも挑戦でき、閉ざされていたのび太本来の力を発揮していきます。

あなたにとってのドラえもんは誰ですか?
動物でも植物でも物語でも昔の人でもなんでもいいです。
もしかしたらそれはたった一冊の本かもしれません。
ボクがそうでした。

あなたの中ののび太を成長させ、あなたが挑戦する原動力となるような存在はなんですか?

それと出会えたときにあなたは本当に強くなれます。

いじわるや悩みにも負けないような勇気と優しさを得ることができるでしょう。

もしかしたらそれは机の引き出しや押し入れからひょっこりと顔を出すかもしれません。

*  *  *  *  *  *  *  *


宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。